豚肉のソテー・黒酢ソース

カテゴリー:炒め物ポークソテー

 

美肌によい豚肉のソテー・黒酢ソース

いつまでも健康的なお肌は、女性にとって大切なことですね。豚肉はビタミンB群を豊富に含んでいて、疲労回復と肌荒れを改善するおすすめの食材です。今回はフライパンでソテーするだけの簡単レシピ。豚肉にかけるソースも同じフライパンで作る黒酢ソース。調理時間はなんと10分ほど!いつまでも健康で艶やかなお肌のためにも、おいしく食べて疲れを残さない食事が大切ですね。

豚肉のソテー・黒酢ソースの材料(1人分

豚肉のソテーの材料
豚ロース肉 150g(薄切り)
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
少々
こしょう 少々
たまねぎ 小1/4個(25g)
ベビーリーフ 1/2袋
黒酢ソースの材料
黒酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
バター 5g

豚肉のソテー・黒酢ソースの作り方・手順

豚肉のソテー・黒酢ソースの作り方

1:

豚ロース薄切りは両面に、塩、コショウを振りかけます。フライパンにニンニクのみじん切りとオリーブオイルを熱し、香りが出てきたら豚肉を入れ、しっかりと両面に焼き色をつけ中まで火を通してから取り出し、キッチンペーパーで余分な脂を取ります。

2:

肉を炒めたフライパンの余分な油を拭き取り、黒酢、砂糖を入れ煮詰めます。

3:

バターも加え、煮詰めてソースができました。

4:

玉ねぎの薄切りとベビーリーフ、食べやすい大きさに切った豚肉のソテーを盛りつけます。甘酸っぱい黒酢のソースをたっぷりかけてどうぞ。

ガイドのワンポイントアドバイス

付け合わせの玉ねぎは、薄くスライスしてしばらく水にさらしてから水気を切り、おなじく水気を切ったベビーリーフと合わせて盛りつけます。豚肉は表面をカリッと香ばしく焼き上げること。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。