こんにちは。いつも連載を読んでくださり、ありがとうございます。
今週からは、これまでに読者のみなさんから寄せられた、美容の悩みや質問にお答えしていきますね。
さて、まず最初の質問はこちらです。

Q. 7月は湿度がグッと高くなり、髪が乱れがち……。梅雨時のスタイリング方法を教えてください!


A.ヘアスタイルはドライで9割、スタイリング1割で作ります

STEP
クセが出やすいこの季節は、シャンプー後すぐに“カラッ”と乾かすのが大事です。
“カラッ”というのは、高温で一気に乾かすってこと。ほら、梅雨どきの洗濯物って湿度が高いからゆっくり乾き、水分を含んでしまうけど、真夏の洗濯物は太陽の下で一気に乾くからパリッとするでしょ、それと同じ。

特に前髪やサイドなど、フェースラインの毛は、量が少ないうえ、クセが出やすいので、まず最初に乾かすことが大切なんです。
そしてドライ時は根元がポイント! 根元がカラッと乾いていれば、根元が立ち上がり、毛が360度自由に動くので1日中サラサラの髪が長持ちします。

さらに朝のスタイリングの時に、乾いた髪に固まらないタイプのヘアスプレーを軽く吹きかけてからスタイリングしてみて。
髪の毛を1本1本をコーティングしてくれるので、出来上がりのスタイルを形状記憶して一日中キープしてくれますよ。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

広がりやすい髪をまとまりやすくするシャンプー
硬くごわつく髪や、クセやダメージでまとまりにくい、広がりやすい髪をサラサラに。
ケラスターゼ NU バンオレオリラックス(シャンプー):250ml ¥2,625 / 日本ロレアル
 



 
 

どんなヘアスタイルもナチュラルにキープ
髪を美しくし、ごわつかずにふんわり自然なスタイルをキープするヘアスプレー
VO5 へアスプレイ ナチュラルキープ:330g ¥980 (編集部調べ) / サンスター

 

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。