時短生活/楽になる家事アイテム

食器洗い機を使って、簡単らくちんに夏の大掃除!(2ページ目)

夏はキッチンに雑菌類も発生しやすい時期。だから手間をかけずに、でもさっぱりと気分よく水回りをきれいにして、暑さを吹っ飛ばしたい! はい、とっても簡単な方法がありますよ。夏の大掃除は食器洗い機のボタンを押すだけで終了です。食器洗い機はお皿を洗うだけじゃなくて、お掃除にも使えちゃう。活用しなくちゃ損! ですよ。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

極めつけはレンジフードのフィルター

レンジフィルター、ガス台パーツも洗える!

レンジフィルター、ガス台パーツも洗える!

この食器洗い機で大掃除。極めつけは写真のように、レンジフードのフィルターや、ガス台のパーツなどを洗ってしまうこと。これは本当に楽ちんです。

ただ、素材によっては変色や変形をする可能性がなきにしもあらずなので(メーカーでは推奨しないことが多いのも確かなので)、予防策としては

乾燥まで運転させずに、洗いで止めて自然乾燥させる

方法でやってみましょう! お湯で洗うので、終了後しばらく放置すれば自然乾燥でさっぱりきれいに乾きます。この方法で、わが家では冷蔵庫の卵ポケットなども洗ってしまいます。素材がわからず不安な人は、食器洗い機の予洗いコースを選択して試してみてください。高温洗浄されないので安心ですよ。

全部洗ってさっぱり再スタート

大掃除用と割り切って、周辺グッズを一斉に洗ってしまうのがコツです。

大掃除用と割り切って、周辺グッズを一斉に洗ってしまうのがコツです

本日、ガイドが洗ったものの写真です。レンジフードフィルター、油っぽくなっていたガス台のパーツ、スポンジトレー、ブラシ、食器用へら、スケッパー、しょうゆ差し、塩とさとう入れ、使用済みふきんを入れているコランダーなど。
ボトルのふた類など、細かいものは食器洗い機の網から落ちると、ヒーターに直接触れて変形することがあります。こうした細かいものは

小さな洗濯ネットに入れて洗ってしまう

のもあり。下着用の小さめのネットに入れて、ヒーターや回転ノズルにひっかからない場所に十分注意して配置してください。赤ちゃんのおしゃぶりや、細かい離乳食用のパーツなどもこの方法だとうまくいきます。

ただ、繰り返しますがメーカーはネットの利用などは推奨していません。このために変形や事故につながることがあるとの危惧からですので、このあたりは自己責任でお願いしますね!

冷蔵庫のお掃除も、トレー方式なら食器洗い機で完了

油とこびりつきで汚かったボトルがぴっかぴか!undefined楽ちんにさっぱりできるとっておきの方法です。

油とこびりつきで汚かったボトルがぴっかぴか! 楽ちんにさっぱりできるとっておきの方法です。

ガイド宅では、冷蔵庫はすべてトレー収納となっています。くわしくはこちらの記事を見てくださいね「来年がぐっとラクになる冷蔵庫マジック」。

こうしたトレー収納であれば、トレーに載せているものをおろし、トレーを食器洗い機に入れるだけで、冷蔵庫のお掃除は完了です。不衛生になりがちな夏の冷蔵庫。こまめにトレー1枚ずつだけでもこうして食器洗い機で洗っておくだけで、簡単に清潔を維持することができますよ。

トレーはステンレス製などがおすすめですが、ポリプロピレンの素材で、耐熱温度が120度あるものなら、安心して使うことができます。100円ショップのものでも十分使用に耐えるものがあるので、探してみてくださいね!

食器洗い機は食器を洗うだけじゃなくて、お掃除もできちゃう! 活用しなくちゃ損! ですよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます