まずは積み立てで確実に
結婚のためにお金を貯めるには、定期的に積み立てるのが一番。新婚生活を想像しながら、コツコツと貯めましょう
一番確実なのが、お給料から自動的に積み立てをする方法。これなら、面倒な手続きも不要で、知らない間にお金が貯まっていきます。会社で財形貯蓄制度が導入されていれば利用してもいいでしょうし、なければ銀行の自動積立を検討しましょう。
自由に使えるお金=収入-貯蓄
お金が余ったら貯金をしようと考えている人は、すぐにでもその考え方を改めましょう。自由に使えるお金は、収入から貯蓄を引いたものと考えること。好きなだけお金を使っているようでは、結婚後の生活が苦しくなりますよ。目的別貯蓄でモチベーションをアップ
漠然と「○万円貯める!」などと思っていても、長続きしないことが多くあります。こんな時は、目的別に貯めるのがいいでしょう。家具用貯金、新居用積立など、目的別に貯蓄をわけていくのです。このようにすれば、今月の積立5万円で家具がひとつ増えたとか、敷金、保証金がもうすぐ貯まる……といった風に、成果が目に見えてわかるようになります。これなら、目標を見失わずに、モチベーションをあげながら貯蓄を続けることができますね。
将来の生活基盤がこれで決まる
結婚前は「生涯で一番お金が貯められるとき」だと思っておきましょう。新生活が始まれば、何かとお金が必要になります。また、子どもができたら、出産や育児の費用、教育費などで必要になるお金が右肩あがりに増えていきます。自分たちの老後の生活なども考え始めると、結婚前の若い時代が一番お金を貯められる時期といえるでしょう。結婚をした時点でいくら手元にお金があるかで、これからの2人の生活が変わっていきます。結婚前に少しでもお金をたくさん貯めて、豊かな結婚生活をおくりましょう。