結婚のお金/遠方から結婚式に呼ぶ場合、交通費や宿泊費の負担は?

遠方からの招待客でも、交通費の負担は不要

結婚式に遠くから来てもらうからといって、交通費や宿泊費を負担する必要はありません。相手によってはかえって失礼にあたることもあります。交通手段や宿泊先の予約を代わりに行うくらいで十分でしょう。

投稿記事

  • Comment Page Icon

交通費を負担しなくても、宿泊先を予約するくらいでOK


私は、基本的にはたとえ遠方から出席してもらっても、特に費用は負担すべきではないと思っています。近くでも遠方でも、結婚式に出席するのは費用がかかります。どこで線引きするのかは難しいからです。

ただ、どうしても出席してほしい人が経済的な問題を抱えているなら、さりげなく新幹線や飛行機などのチケットを手配したり、宿泊するホテルを予約したりする配慮をしてもよいでしょう。

大きな家に住んでいる人なら、自宅にお呼びするのも一つの方法です。普段から援助している相手なら、さりげなくお金は渡せますが、目上の人や交際の密度の低い相手には、かえって失礼にあたることもあります。

たとえ、お金が制限なく使える立場だとしても、ホテルの手配を代行しておく程度でいいのではないかと思います。交通費を負担するのは、かえってトラブルの元になります。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます