具体的にどうすれば?
転園か新入園か、幼稚園か保育園かでも、手続きや園選びの方法が変わってきます。■転園の場合
・幼稚園……転勤先の情報を集めましょう。公立か私立かでずいぶん違ってきます。公立の場合はすでに抽選が終わっているでしょうが、念のため、自治体に問い合わせます。私立の場合には、今、通っている園に相談してみるのも手。宗教系のつながりがある園や、さまざまな活動団体に所属してつながりがある園がある場合もありますので、そういった園を紹介してもらえるかどうか、相談してみるといいでしょう。入園金、制服や教材にかかる費用などもチェックしておきましょう。
・保育園……認可保育園では、すでに4月転園の申請を締め切っている時期。それでも追加の募集がある場合もあるので、内示が出た段階で引っ越し先予定の自治体に問い合わせてみましょう。そこから入園できる園がある自治体を選んで引っ越す、という逆の選択もできるかもしれません。保育料や、主食弁当があるかどうかも確認しておく必要があります。認可外保育園も、自治体からの支援を受けているところが多くあります。まずは、自治体の担当部署に相談してみましょう。
■新入園の場合
・幼稚園……引っ越し先の自治体に、どんな幼稚園があるのかを調べます。公立園なら自治体のサイトで、私立園なら「全日本私立幼稚園連合会」で調べると、引っ越し先の地域の幼稚園が把握できます。口コミを集めた掲示板は便利ですが、そこに通っている人の口コミが主なので、基本的に悪い書き込みは少ないはず。あまり過信しないようにしましょう。
宗教系や、指導内容によって、「ここなら」と思える園が見つかれば、直接、その園に電話をしてみては。転勤で引っ越すこと、新入園をしたいことなど、「電話で申し訳ありません」とお断りした上で相談してみましょう。その応対で園の雰囲気もわかるはずです。入れるところが見つかるまで何カ所かお願いしてみるしかありません。
・保育園……転園と同じく、認可園の4月入園の申し込みは終わっているはず。ただ、やはり追加で受け付けている場合もあるので、近隣自治体まで幅を広げて確認してみましょう。認可外の場合、幼稚園と同じように電話で相談していくしかありません。大変ですが、くじけずにアタックを!