アンチエコ?…でもしばらくはガマン
HITACHI「うれしい仕上がりビッグドラム」 格段に家事の効率をよくするガイドオススメの一台 |
もちろん、水道代や電気代は余分にかかります。太陽が出ている時に外干ししないなんて、エコじゃない!…という気もしますが、余力がある日はフツーに干せばいいだけ。とにかく洗濯物の量が多い時期には、「こんなアンチエコ生活も、子どもが小さいうちのことだけ」と言い訳をしながら割り切ることです。
さらに、この全自動洗濯乾燥機、かなり故障が多いのも困りものです。機能が多く、複雑になっているため、シンプルな洗濯だけの機種に比べて相当故障が多いよう。実際、うちの洗濯機も3年間で3、4回本格的な修理をしています。毎日頼りきりの洗濯機が突然止まって動かなくなった時には、目の前が真っ暗になります。1日洗濯をしないだけで、最初に書いた洗濯物の山が溜まるわけですから……。
家事を楽にして、子どもと接する時間を
結局5回目の故障でついにあきらめ、新製品を購入することにしました。最近の製品は研究の積み重ねで、最初の時期に比べるとずいぶん良くなっているようです。まあ、毎日フルに1、2回使っていましたし、何よりもこの洗濯機のおかげで子育てが格段に楽になったので全く後悔はしていません。周囲に取材をすると、全自動洗濯乾燥機や食洗器などの便利な家電製品を使うことに、抵抗のあるママもまだ多いようです。でも、園ママライフを送る頃は、家事も子育てもいちばん大変な時期。家事を楽にすることで、子どもと接する時間を増やすことができるなら、決して無駄な投資にはなりませんよ。
<関連リンク>
梅雨対策
室内洗濯物干しをひとつだけ選ぶなら?