献立表チェックは大変!

私も主食を持参させていたことがあります。毎朝、炊きたてのご飯をお弁当箱に詰めて持たせるのは結構大変。しかも、おかずだけは給食で温かいのに、冷たいご飯を食べさせるのはかわいそうだと感じていました。いっそ丸ごと全部お弁当の方が子どもも喜ぶのではないかと思うほど。

さらに、おかずがカレーの時にパンを持たせたりすると、後で先生に「献立表を配っているのだから、ちゃんとチェックしてくださいね」なんて、チクチク怒られたことも。そんなこと言われても、子どものリクエストでパンを持たせただけなんですけど……と落ち込んだこともあります。

親たちもみんな「主食」がどうにかならない?と感じていたよう。「保護者会で炊飯器を買って、お米をみんなで持ち寄って、園で炊いてもらってはどうだろう?」という意見が出たことさえあります。もちろん実現しませんでしたが。

子どもたちが食べるご飯の量なんて、たかが知れています。生活の場である保育園なのですから、子どもたちが同じように温かいご飯を食べられるようにあってほしいですよね。最低基準はどんどんゆるめられる一方ですが、保育園の完全給食化はぜひとも実現してほしいと思っています。



<関連リンク>
幼稚園選び・どっちがいい?(2) 幼稚園は給食?お弁当?

ガイドメルマガにもママお役立ち情報満載!ぜひご購読を!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。