幼稚園/幼稚園関連情報

幼稚園にかかる税金、知ってますか?(2ページ目)

国民全部が何かを購入した時に支払う消費税は、幼稚園ライフにもかかっているのです。今年2007年度から、その幼稚園に関する消費税が一部変わります。ご存知ですか?

猪熊 弘子

執筆者:猪熊 弘子

子育てガイド

「授業料」の内訳をチェックして!

この消費税廃止は、幼稚園児がいる家庭には嬉しいニュースですが、一つ覚えて置きたいのは給食費と園バス代の支払い方法についてです。実は今後も非課税化されるのは、給食費と園バス代が「授業料」として一括で扱われた時に限られるのです!別々に支払われる場合には、今まで通り消費税がかかるのだそうです。これは文部科学省と国税庁とのやりとりで決まったのだそう……。

この方法で消費税をなくするためには、園ごとの「園則」を変更し、授業料と給食費・園バス代を一括で徴収する方法に変更しなければなりません。それができるまでには多少時間がかかるかもしれません。

また、園則を変更して授業料に給食費や園バス代が組み込まれるようになった場合には、パッと見の授業料が1年で約10万円近く値上がりしたようになってしまうことが考えられます。ですから今後、幼稚園の授業料をいろいろな園で比べる時には、必ずその内訳をチェックしてみる必要があるでしょう。給食費と園バス代を合わせた授業料なら、最初は高いように思っても、別に消費税を支払わなくていい分、トータルでは安くなるかもしれません。

給食費や園バス代が消費税対象外になっても、園の制服やバッグにはこれまで通り消費税がかかります。いくら児童手当やその他の優遇措置があっても、子どもにとって必要なモノを買うたびに税金がかかるシステムになっている限り、あまりオトク感はないように思えてしまいますが。



<関連リンク>
子育てにかかるお金
教育資金の貯蓄目標額は400万~600万円

メルマガにもママお役立ち情報満載!ぜひご購読を!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼稚園グッズを見るAmazon で人気の幼稚園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます