幼稚園/幼稚園関連情報

成長を実感!正しい冬休みの過ごし方(2ページ目)

年末年始、「ママ、これやってー」と四六時中くっついてこられると、家事もままならず、疲れ果ててしまっているママもいるのでは?今回は園児と一緒に楽しく、安全に過ごせる冬休みを考えてみましょう。

猪熊 弘子

執筆者:猪熊 弘子

子育てガイド

冬休み中も、早寝・早起きで

どうしても、夜更かし、朝寝坊になってしまいがちな冬休み。親も、夜更かしと朝寝坊ができて嬉しいので、ついついゆるんでしまうのです。でも、この期間にダラダラしてしまうと、冬休み明けの3学期が結構辛くなってしまいます。寒いですからね。後のことを考えて、冬休み中にもしっかり、早寝、早起きを心がけておきましょう。

普段は仕事が忙しいパパにもぜひ一緒にやってほしいものです。朝、起き抜けに子どもと一緒に散歩をしたり、運動をしたり。この時期ならなわとびや竹馬などで遊ぶのも楽しいですね。そして、古典的ですが「乾布摩擦(かんぷまさつ)」もオススメ。実際、幼稚園の中には、「乾布摩擦」を園のメニューに取り入れているところが全国にかなりあるのです。上半身裸になって、乾いた手拭いでゴシゴシするだけ。身体が温まり、健康増進につながると言われています。

冬休みは、家族はもちろん、普段はなかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんや、親戚のおじさん、おばさん、いとこなどに会える、年に一度の楽しい時期。今年は暖冬なので、年末年始の移動も少しは楽かもしれません。みなさん、よいお年をお迎えくださいね!




<関連リンク>
子供に伝えたい~日本の正月遊び10選
今どき、お年玉の相場っていくら?
プロ伝授!我が子に伝え、作るお節料理
今すぐ無料でできる!年賀状大作戦
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼稚園グッズを見るAmazon で人気の幼稚園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます