早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

野菜好きの子どもに~親子で家庭菜園!

家庭菜園を親子で始めてみませんか? この時期はどんどん成長していくので、毎日成長を見るのが楽しみです。また、植物の生命の不思議に興味を持ち、生命の尊さを知ることができます。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

今、流行りの家庭菜園、親子で始めてみませんか。初めての人でも簡単に始められますよ。

 
この時期はどんどん成長していくので、毎日、成長を見るのが楽しみです。また、植物の生命の不思議に興味を持ち、生命の尊さを知ることができます。そして、野菜を育てることにより、今まで食べることができなかった野菜も食べれるようになったという話も聞きます。

全てがそろったキットも販売されていますが、ホームセンターでも簡単に揃えることができます。

家庭菜園の準備物

プランター・鉢底ネット(プランターに付属の場合が多い)・有機培養土・配合肥料・鉢底石・野菜の苗(初心者には、プチトマトがお勧め)

本格的に園芸を楽しむ人は、自分で土も配合し土造りから凝る人もいますが、初心者は、買ってきてすぐに使える培養土がお勧めです。肥料も同様で、そのまま使えるものがいいでしょう。

プランターへの苗の植え方

●鉢底石を敷く
 

・プランターに鉢底ネットを敷く(虫の侵入防止のため)

・その上に、鉢底石を底から約2cmほどの高さまで敷く(鉢の中の通気性・排水性をアップさせるため)


●土を入れる
プランターの下にあるのが20gの肥料。思ったよりかなり少量

・石の上に土を3cmほど入れる

・土の上に肥料をまく
(直接、根に触れない場所へ与える)

 
・多く入れすぎないように、袋に書いてある使い方をよく読む(ちなみにガイドが購入した肥料は65cmプランターで20g。思ったよりかなり少ない量でした)

・スコップで肥料を均一に広げる

 
・その上に、土をプランターの淵から2cm~3cm低くなるように入れる

・苗を植えるために、大きい目に穴をあける

・苗のポットを逆さまにして、根が傷まないように苗を取り出し、植える

・水をたっぷり与える

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます