早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

野菜好きの子どもに~親子で家庭菜園!(2ページ目)

家庭菜園を親子で始めてみませんか? この時期はどんどん成長していくので、毎日成長を見るのが楽しみです。また、植物の生命の不思議に興味を持ち、生命の尊さを知ることができます。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

育て方のポイント

●水やり
・必ず、土の表面が乾いてから与える(与えすぎると、根腐れする恐れがある) 
・鉢底から水が出るまでたっぷり与える
・基本的に午前中に(夏は昼間に水をやると根腐れする恐れがあり、冬は夕方に水をやると夜間に凍結する恐れがある)

●肥料
・用途は草花用・野菜用などがあり、また使用タイプは、土に混ぜ込む、土の上に蒔く、水に薄めて与える、土に刺すなど様々なので、植えるものに合わせて、お店で相談しましょう。

・与える間隔も月に1回や10日に1回など様々で、与え過ぎないように注意が必要。量も多く与え過ぎないように、どちらかと言えば、少な過ぎると思うぐらいでちょうどいい。

超簡単家庭菜園

ネギの根の部分を植えたところ
・苗を購入しなくても、ネギの根の部分を植えておくと、ネギがすぐに伸びてくるので、お手軽な家庭菜園になります。

数日でネギが伸びてくる
数日でこのようにネギが伸びてきます。切り取って、使うと、また伸びてきます。


*もっと手軽にという方向けに、プランターも買う必要がない、土の袋のまま栽培する袋栽培という方法もあります。詳しくはベランダ菜園のコツをお読みください。

日に日に大きく成長するので、植物の背の高さや葉や花、実の数など、毎日観察すると楽しいですね。デジカメでの撮影もいいですが、スケッチすることで、注意深く植物を見るようになります。また、育てた野菜で親子でお料理するのもいいですね。夏休みの自由研究にもおススメです。

【関連サイト】
家庭菜園
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で幼児教育関連の書籍を見るAmazon で幼児教育関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます