早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

全教科の基礎となる国語力をアップ!(3ページ目)

学習指導要領の柱が「ゆとり」から「言葉の力」へ変わり全面改訂されることとなりましたが、全ての教科の基礎となる国語力がアップする方法を伝授します。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

子どもは書くことが苦手



子ども達は、読むことも苦手ですが、それ以上に書くことが苦手です。例えば、国語の文章問題の解答を、口頭では言えても、いざ書くとなるとできない子どもが多いのです。やはり、読書量が少ないと、語彙も少なく、文章を組み立てる力も付いていません。ですから、書くのを嫌がるのですが、読むだけでなく、書く習慣を付けることも大切です。



書く習慣を付ける方法



日記をつける。あるいは、親子で交換日記をするのもいいでしょう。または、親子でリレー小説を作ることも効果的な方法です。楽しい上に文章を書く力は、かなりアップします。





最初にも述べましたが、国語力は一朝一夕につくものではありませんが、一度修得してしまえば、簡単に落ちないものです。そして、国語力をつけるためには毎日の習慣付けが重要となります。

「読書の習慣をつけましょう」と言っても、読書が好きな人にとっては、ぴんと来ない話かもしれません。そんなことわざわざ言わなくてもと思われるかもしれません。しかし、嫌いな人にとっては、読書は価値のあることだとは分かっていても、読書することは難しいことなのです。

けれども、読書嫌いの子どもでも、方法さえ間違えなければ、必ず読書好きになります。そのためには、いい本との出会いも大切です。何歳からでも読書嫌いから読書好きに変われますが、早い方がいいのは言うまでもありません。さあ、今日から読書の習慣をつけましょう。きっとできます。そして、それは、全ての教科につながります。



【関連サイト】

「読み聞かせは子どもの一生の宝物」

「幼児・低学年の学習法」

「算数と国語の力が大幅アップ!」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で幼児教育関連の書籍を見るAmazon で幼児教育関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます