幼児食/幼稚園児のお弁当作り

幼稚園のお弁当作りに便利なグッズ(2ページ目)

幼稚園のお弁当を作るのにあると便利なのが「おかずカップ」、「抜き型、海苔パンチ」、「ピック」。今回はこれらの便利グッズを詳しくご紹介します!

川口 由美子

執筆者:川口 由美子

離乳食・幼児食・妊娠中の食事ガイド

便利グッズ2.抜き型、海苔パンチ

抜き型にはステンレスとポリスチレンがあります。
入園まもなくでお弁当に慣れない子や、小食な子には特に、お弁当が「楽しい」ものである演出が大切なので、見た目にも工夫が必要です。

そんな時に活躍するのが、抜き型やのりパンチです。ステンレスの抜き型は多少固いものでも抜けやすいと思いますが、柔らかく茹でたにんじんやハム、チーズなどなら、ポリスチレンでも問題なく抜けます。

たくさん揃えようと思うときりがありませんので、お子さんの好きな柄だけでも準備しておくと、特に入園してすぐのお弁当づくりに役立つでしょう。
お弁当専用ではなく、もちろんクッキー型でもOK!ただし、クッキー型は大きいものが多いので、小さめを選ぶといいでしょう。

パンチは海苔用のものにしましょう。
また、海苔のパンチは、絶対必要というわけではありませんが、あると便利でいろいろなバリエーションが楽しめるグッズです。ふりかけなどに頼らなくても白ごはんが、寂しくならないのも嬉しいですね。

ペーパークラフト用のもので代用する人もいるようですが、私は海苔(または食材全般)用のものを使うことをオススメします。ペーパークラフト用のパンチは、食品を抜くためにできていませんので、安全性や衛生面の理由でオススメできません。

便利グッズ3.ピック

ピックがあるとお弁当が華やかに!
ピックはなかなか食欲が進まない子や、お箸などが上手に使えない子にオススメです。おかずを小さく切ってピックにさせば、苦手なものでも食べられるかもしれませんね。

また、お箸が使いにくい果物用として、果物に直接刺してあると便利です。お弁当に彩りが足りなくてもピックが華やかさを演出してくれたり、子ども同士がお互いのピックを見せ合ったりすることもあるようなので、幼稚園での食卓をより楽しいものにしてくれます。

もちろん絶対に必要というわけではありませんが、あると便利です。

フォーク型がオススメ
難点は、少々危険なこと。1本だけの爪楊枝タイプよりも、フォーク型の方が危険度が低いかとは思いますが、幼稚園によってはピックが禁止のところもあるようですので、事前にチェックしてからご準備くださいね。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼児食を見るAmazon で人気の幼児食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます