ソウルで行きたい韓定食レストラン

テーブルに溢れんばかりのおかず! 韓国料理の魅力が凝縮された韓定食は絶対食べたいメニューの一つです。(C)Korea Tourism Organization

テーブルに溢れんばかりのおかず! 韓国料理の魅力が凝縮された韓定食は絶対食べたいメニューの一つです(C)Korea Tourism Organization

韓定食は、 韓国の伝統的なおかず類が数十種類出てくる料理です。かつて王様が食べていた宮廷料理の他に、主に郷土料理を中心とした庶民的なものがあります。 品目や品数は違いますが、どちらも野菜や魚料理、そしてスープなどを、バランスよく食べられるという魅力があります。


 
宮廷料理は、ディナータイムで6万ウォン以上~の場合が多いので、予算的にちょっときつい……という場合は、ランチタイムを利用するか、もう少し低価格で楽しめる庶民的な韓定食や、韓国スタイルの精進料理などにトライしてもいいかもしれません。韓国ならではの魅力を思い切り味わえる韓定食、ぜひ食べてみてください!

王様の膳、宮廷料理を食べてみよう!

韓国に来たなら、ぜひ一度は食べてみたいのがやはり宮廷料理。ドラマ「チャングムの誓い」でもよく登場していたので記憶にある方も多いのでは? 宮廷料理に使われる食材は、肉、魚、野菜、穀類、果物など。赤、緑、黄、黒、白色の食材と塩味、甘味、辛味、酸味、苦味をバランスよく摂取できる「五味五色」の膳だからとってもヘルシー。前菜から始まり、魚料理、肉料理、ご飯、デザートという具合に、次から次へ運ばれてくる、まさに王様のためのフルコースです。

食材の贅沢さや、手の込んだ調理法など、一流の豪華さは食べ物だけではありません。宮廷料理レストランの多くが、インテリアやサービスにも力を注いでおり、韓国では、接待や貴賓のおもてなしなどの際にもよく利用されています。

それでは、ソウルを代表する宮廷料理のレストランを見てみましょう!

宮廷料理1 石坡廊(ソクパラン)

彩りも美しい宮廷料理。一度は本格的に食べてみたい!

彩りも美しい宮廷料理。一度は本格的に食べてみたい!

石坡廊は、朝鮮最後の王、純宗の婦人である伊妃の生家を利用したレストラン。敷地内にある別館も、興宣大院君が愛した別荘を利用しており、こちらもソウル市有形文化財の一つに指定されている歴史的な建物で、王様が食べた宮廷料理レストランとして最高のロケーション! おすすめメニューは、九折板や神仙炉が食べられる“宮廷水刺”コース。フルコース形式で30品目以上の料理が次から次へと膳に運ばれてくるから豪華。器も無形文化財指定の職人による作品というこだわりようなので、気分はすっかり王様です。 

<DATA>
石坡廊(ソクパラン)
住所:ソウル市鐘路区弘智洞125
アクセス:地下鉄3号線「景福宮(キョンボックン)」駅下車。3番出口からタクシー乗車(北へ1.5キロ直進。ジャハムントンネルを超え、祥明大学前の交差点左)
TEL:02-395-2500
営業時間:12:00~15:00/18:00~22:00
定休日:旧盆、旧正月
メニュー:宮廷水刺130,000ウォン/ランチメニュー45,000ウォン~
その他:別途VAT有り/要予約

宮廷料理2 必敬斎(ピルキョンジェ)

歴史ある建物と美しい庭園が魅力です。

歴史ある建物と美しい庭園が魅力です。

必敬斎は、500年もの歴史を有する家屋を利用したレストラン。建物は、1987年に韓国の文化観光部から伝統建造物第1号に指定された由緒正しい建物なんです。ソウル市内の観光地からやや離れているものの、木造の美しい建物と静かな雰囲気は、ソウルにたくさんある韓定食レストランの中でも随一。全室個室で、窓から美しいマダン(庭)を眺めながら優雅に食事を楽しめます。 

<DATA>
必敬斎(ピルキョンジェ)
住所:ソウル市江南区水西洞739-1
アクセス:地下鉄3号線「水西(スソ)」駅1番出口を出て500メートルほど直進。徒歩約10分
TEL:02-445-2115
営業時間:12:00~15:00 /18:00~22:00
定休日:旧盆・旧正月
メニュー:昼食:38,000ウォン~/夕食:77,000ウォン~
その他:別途VAT有り/要予約

宮廷料理3 宮宴グンヨン

「宮廷女官チャングムの誓い」が蘇る宮廷料理がいかがですか?

「宮廷女官チャングムの誓い」が蘇る宮廷料理がいかがですか?

ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」で料理監修を担当した宮廷料理研究家、ハン・ボンニョさんのレストランです。厳選された素材と卓越した料理技術で作られる料理の数々は誰もが納得の上品な味わい。中でも是非食べてみたいのが、“チャングム晩餐”コースです。ドラマに登場した料理を再現したメニューが食べられるので、チャングムファンは必食ですよ! 

<DATA>
■宮宴(グンヨン)
住所:ソウル市鐘路区嘉會洞170-3
アクセス:地下鉄3号線「安国(アングク)」駅2番出口を出て直進。徒歩約5分
TEL:02-3673-1104
営業時間:12:00~15:00/17:30~21:00
定休日:旧盆、旧正月当日各1日ずつ
メニュー:長今晩餐(チャングムマンチャン)81,000ウォン
ランチ33,000ウォン~/ディナー65,000ウォン~
その他:メニュー価格に別途10%のVATとサービス料5%が付加/要予約