韓国精進料理を食べてみよう!

韓定食の中には、肉や魚類を一切使わず、山菜などを中心とした精進料理もあります。昔からお坊さんたちが食べてきた料理ですが、健康にも良いため、最近では若い女性たちも食べるようになり、ソウルのあちこちに専門店がオープンしています。精進料理の魅力は、なんといっても食材本来の味を堪能できるというところ。調味料は使用せず、身体に良い食材だけを、身体に良い調理法でいただけるので、キレイになって帰国したい女性にもオススメですよ。

精進料理を食べてみよう1 カムロダン

繊細な味に癒されます。食べてみれば、一品一品とっても手間をかけて作られているのが分かります!

繊細な味に癒されます。食べてみれば、一品一品とっても手間をかけて作られているのが分かります!

カムロダンは山菜や野菜類だけを使用した韓国風精進料理の店。精進料理と聞くと、「あまり美味しくないのでは……」なんて思う人もいるかもしれませんね。でもこの店は美味しい! 化学調味料は一切使用せず、野菜を巻いた昆布や梨汁などで味付け。小麦粉の代わりにもち米やじゃがいもの澱粉を使い、油もほとんど使いません。口の中で花開く天然素材の味は身体だけでなく、心も浄化してくれます。体に優しいウェルビンフードを食べたい方に大推薦の一軒。ガイドがソウルで一番好きな精進料理店でもあります。

<DATA>
■カムロダン
住所: ソウル市鐘路区通義洞35-106
アクセス:地下鉄3号線「景福宮(キョンボックン)」駅下車。3番出口を出て直進2本目の路地を右折すぐ
TEL:02-3210-3397
営業時間:12:00~21:30(要予約:20:30まで)
定休日:旧盆・旧正月
メニュー:山菜の膳23,000ウォン
その他:別途VAT有り

精進料理を食べてみよう2 山村(サンチョン)

伝統溢れる空間で食べるヘルシー料理は、外国人観光客にも人気です

伝統溢れる空間で食べるヘルシー料理は、外国人観光客にも人気です

仁寺洞のメインストリートから小さな路地に入ってすぐの場所にある精進料理レストランです。木のぬくもりがあたたかい韓国伝統家屋だから雰囲気抜群。メニューは1種類のみで、旬の山菜が中心。美しい木カゴと器に盛られた素朴な味わいのヘルシーメニューは、健康志向の人にオススメです。ディナータイムの午後20時15分からは伝統民俗舞踊などの公演も見ることができますよ。 

<DATA>
山村(サンチョン)
住所:ソウル市鐘路区寛勲洞14
アクセス:地下鉄3号線「安国(アングク)」駅6番出口を出て直進。仁寺洞のメインストリート(インサドンキル)を約400メートルほど進むと、左手側に「山村」と漢字で書かれた看板あり。看板すぐ前の路地の奥にあり
TEL:02-735-0312
営業時間:11:30~22:00
定休日:旧盆、旧正月の前日・当日・翌日の各3日ずつ
メニュー:22,000ウォン(ランチ)/39,600ウォン(ディナー)
その他:要予約