グルメ・各国料理(海外)/世界のグルメランキング

寿司や野生動物の肉に舌鼓、南アフリカ

W杯でグッと身近になった感のある南アフリカは意外な味に出会えます。日本の遠洋漁業船も立ち寄る好漁場を持ち、寿司がポピュラー。南アフリカ流の寿司のお味もナカナカです。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

W杯で身近になった南アフリカへ 

アフリカ大陸“最南西端”の喜望峰にあるレストラン「TWO OCEANS RESTAURANT」。この絶景もスパイスに

アフリカ大陸“最南西端”の喜望峰にあるレストラン「TWO OCEANS RESTAURANT」。この絶景もスパイスに

レストランが軒を連ねるケープタウンのウォーターフロント地区

レストランが軒を連ねるケープタウンのウォーターフロント地区

アフリカへの旅、というとハードルが高いと思われがちですが、W杯をきっかけに身近に感じられるようになった人も多いのでは? 開催国である南アフリカ共和国はW杯を機にインフラ整備も進み、以前に比べて治安も改善しつつあります。

南半球に位置するため季節は日本と逆。つまり冬にあたりますが、全体的に温暖で寒さは日本ほど厳しくありませんし、サファリなどには適した季節。ただし、ケープタウンなどは雨季なので雨具も準備しておきましょう。国土は日本の約3.2倍もあるので、気候は地域によってだいぶ差があります。

 

肝心のグルメは実にバラエティ豊か。インドネシアマレーシアからの移住者によるケープ・マレー料理やイギリス植民地時代に伝わった本格インド料理もあれば、サファリロッジなどで食べられるワニやダチョウといった珍しい野生動物の肉(ゲームミート)もなかなかの味わい。

寿司のほかに刺身もオススメ

寿司のほかに刺身もオススメ

アフリカ屈指のグルメタウンであるケープタウンでは、ケープ沖がミナミマグロの好漁場とあって寿司もポピュラーです。ただし、純和風の寿司を期待するのはさすがにちょっとキビシイよう。シーフード料理を一緒に出したり、タイ料理などのアジア料理と組み合わせたりと、その自由なサーブぶりに驚かされることもありますが、素材の良さも手伝って、味のレベルは総じて高め。魚好きのギリシア人やポルトガル人が多く住んでいることもあり、多彩なシーフード料理を楽しむことができます。

料理のお供には世界的に注目が高まる南アフリカ産のワインを。ピノノワールとエルミタージュをかけあわせたピノタージュは南アフリカ独特の品種です。

この夏行きたい、美味しい国ベスト5」、続いて第3位です。

第3位はこちら>>>旬のロブスターを堪能
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます