ボランティア/ボランティアの基本

環境ボランティアの基本(3ページ目)

環境問題への関心が高まっています。私にできることがあれば、行動してみたい!と、各地の環境ボランティアも人気を集めています。そもそも環境ボランティアってどんな活動なの?の基礎知識をまとめました。

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

何から始めればいいの?

●好きなことを入り口に始めましょう
「そう言われても何から始めればいいのかわからない」という方は多いでしょう。まずは、自分の好きなことや、気になることを入り口に、考えを深めていくといいでしょう。

海が好きなら、海岸の清掃活動や、砂浜保全、サンゴ礁の保護などに取り組む活動の情報を集めてみてはいかがでしょう。

何をしていいかわからないけど、とりあえず何かをしたいというなら、1日だけのボランティアもおすすめです。街掃除、ゴミゼロナビゲーション、農作業ボランティア、1日だけ参加OKの活動はいっぱいあります。活動ではなくても野鳥観察、自然観察などに参加して、自然環境への思いを深めることも最初の一歩としておすすめです。

どこで探せばいいの?

●ボランティア情報の検索サイトがおすすめです
身近な環境ボランティアの情報はボランティアセンターや、Yahoo!ボランティアNHKボランティアネット環境gooなどの検索サイトもおすすめです。

「いきなり、活動に参加するのは……」という方なら、環境に関するイベントやセミナー、ボランティア説明会などを検索して、参加してみるのもいいでしょう。活動内容だけではなく、スタッフや参加しているボランティアの雰囲気を知るためにもとても良い機会です。

最初にイベントや説明会などに参加し、会の活動に共感したり、印象的な人と出会ったりしたことがきっかけで活動を始める人がとても多いのです。実際に活動に参加しなくても、環境問題の最新ニュースなども知ることができます。お試し感覚で、足を運んでみるのもおすすめです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます