オールアバウトジャパンを見てくださる年齢層は、20歳代~30歳代の方が中心です。私たち40代と比べ、型にはまらずにクールに現実を見つめている人たちが多いだろうから(!?)、「20歳代からはじめている」が一番になるだろうと予想していたのです。

年功序列賃金、終身雇用、退職金・・・今は、どれをとっても確信が持てないものばかりです。まじめに35年も働きさえすれば、退職金が2000万円から3000万円受け取れ、しかも定年退職後の日々の生活費については、公的年金でまかなえた時代は過去のものとなりました。リタイアするまでに自分の手で5000万円は用意しておこうなんていう提案もほんとうに現実的な話です。

老婆心ではありますが・・・ハッピー・リタイアメントを迎えるためには、一日も早くアクションを起こされた方がいいですよ!!だって、日本の人口ピラミッドを見れば一目瞭然です。今後は、ますます税金や社会保障負担が増えて、自分のための積み立てをする余裕すらなくなるかもしれません。だからこそ、今のうちに運用できる原資を少しでも多く確保しておきましょうよ。

個人年金も、従来のような確定給付型だけでなく投資信託を利用する変額個人年金なども誕生してきています。いろいろと研究して、自分に一番マッチするやり方で、アクションを起こしてください。そんなあなたを、心から応援しますから!

関連リンク 
あなたの年金額をシミュレーション
あなたのギモンに回答!「国民年金基金」をもっと詳しく
世代別の人気年金プランはコチラ

【編集部からのお知らせ】
・All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
※抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※2022/1/1~2022/1/31まで

お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12から配信決定!
マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会、茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
予告動画を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。