年金

あなたの一票の結果に思う(2ページ目)

3月11日から4月30日までの約50日間、あなたの一票のコーナーで「あなたは老後資金の準備をはじめていますか?」というテーマで投票していただきました。投票してくださった方、本当にどうもありがとうございました。当初予想していた結果と全く違った結果が出たことに驚いています。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
オールアバウトジャパンを見てくださる年齢層は、20歳代~30歳代の方が中心です。私たち40代と比べ、型にはまらずにクールに現実を見つめている人たちが多いだろうから(!?)、「20歳代からはじめている」が一番になるだろうと予想していたのです。

年功序列賃金、終身雇用、退職金・・・今は、どれをとっても確信が持てないものばかりです。まじめに35年も働きさえすれば、退職金が2000万円から3000万円受け取れ、しかも定年退職後の日々の生活費については、公的年金でまかなえた時代は過去のものとなりました。リタイアするまでに自分の手で5000万円は用意しておこうなんていう提案もほんとうに現実的な話です。

老婆心ではありますが・・・ハッピー・リタイアメントを迎えるためには、一日も早くアクションを起こされた方がいいですよ!!だって、日本の人口ピラミッドを見れば一目瞭然です。今後は、ますます税金や社会保障負担が増えて、自分のための積み立てをする余裕すらなくなるかもしれません。だからこそ、今のうちに運用できる原資を少しでも多く確保しておきましょうよ。

個人年金も、従来のような確定給付型だけでなく投資信託を利用する変額個人年金なども誕生してきています。いろいろと研究して、自分に一番マッチするやり方で、アクションを起こしてください。そんなあなたを、心から応援しますから!

関連リンク 
あなたの年金額をシミュレーション
あなたのギモンに回答!「国民年金基金」をもっと詳しく
世代別の人気年金プランはコチラ
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます