年金/年金関連情報

年金制度、合計特殊出生率1.28でも大丈夫!? 出生率1.29が暗示する年金の将来(2ページ目)

出生率1.29という合計特殊出生率、このままでは確実に現役世代が減少することを示しています。17年4月からは年金制度における次世代育成支援策も拡大していますが、本当にこれで大丈夫!?

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

次世代育成支援策は講じてはいるけれど…

もちろん、国も手をこまねき何も策をこうじていないわけではありません。

次世代育成支援策として、
平成17年4月から育児休業を取得している間の保険料免除を1歳未満から3歳未満に拡大したり、職場復帰後、3歳未満の子を養育するために始業・終業時間を繰下げたり、繰上げたりするために報酬が下がる場合には、従来の報酬であったとみなして年金額を計算するなどの措置を講じています。

しかし、出産前に仕事を辞めてしまう女性も多いし、中小零細企業においては育児休業を取得することは容易ではないし、育児休業を取得できるのは被用者(厚生年金や共済組合の加入者)だけ。

育児をするのは自営業者も同じなんですよね。

子を養育している間の保険料免除措置や期間の加算など、もっと広い視野で大胆に全国民を対象とした出産・育児をサポートする体制作りが必要なのではないでしょうか。

また私たち自身も、少子高齢化が進行している数字が出るたびに「あら、困ったわね」とため息をつくだけではなくて、これらが将来の日本社会に及ぼす影響を考え、「今」を無駄にしないように「自助努力」を形にしていきたいものです。

◆関連リンク
あなたの年金額をシミュレーション
あなたのギモンに回答!「国民年金基金」をもっと詳しく
世代別の人気年金プランはコチラ
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます