小学校受験/小学校受験学校情報

小学校受験の動向(首都圏)(2ページ目)

首都圏の6歳人口は約30万人といわれ、うち約42,000名が私立・国立小学校へ出願し、約12,000人が小学校受験をしていると言われています。今後も増加する見込みで、しばらく激戦が続きそうです。

野倉 学

執筆者:野倉 学

学習・受験ガイド

2011年、慶應義塾幼稚舎が横浜に開校予定

国立小学校の志願者数は過去上昇傾向にありましたが、ここ2年ほどは横ばいで飽和状態。今後も動向は大きく変わることはないでしょう。注意しておきたいのは、国立の場合、附属中学校や附属高校までが全員進学できるとは限らないことです。

今後の注目点としては、大学の附属小学校の開校が挙げられるでしょう。慶應義塾幼稚舎が2011年に横浜市青葉区(東急田園都市線・江田駅近郊)に開校予定(注:2009年7月21日延期の発表がありました。現状、開校スケジュールは未定)。また、明治大学と法政大学が小学校を開校するという話もあります。大学のこうした動きは今後さらに広まっていくでしょう。それが小学校受験をめぐる動向に影響を与えるのは言うまでもありません。

小学校受験の制度(首都圏) >>

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます