家計簿・家計管理/性格別の家計管理術

年の差カップルの家計診断~年上男性編(4ページ目)

「愛さえあれば年の差なんて関係ない」最近は、外見では「年の差カップル」とは思えない若々しいご夫婦も多いですね。今回は、年齢差があるカップルのマネープランについて考えてみました!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

共働き夫婦は、大黒柱が2本!

2人3脚
2人が働けるうちに将来の準備をしておけば、家計も安泰ね!
ガイド平野が多くの共働きカップルの家計を見ていて感じることですが、妻もずっと働いて収入がある家庭は、とても家計が安定しています。ハルカさん夫婦のように「大黒柱の夫の年収が1,000万」という家庭と同じ経済力がある場合も多く、共働き夫婦は「家計を2本の柱で支えている」と言えるでしょう。

ただ、「年収があるとついつい使ってしまう」のがタマにキズ。夫婦が早い段階で、将来のライフプランを作成し、家計のやりくりをすることで、将来の家計安泰につなげることが可能です。

タケシさんは、その後年金支給額の試算をしてもらって、夫婦で話し合った結果、「健康のためと、もっとダイビングに行けるように」と、無理のない範囲で仕事を続けることにしました。ハルカさんも、働けるうちは働いて、年金受給額をアップする方法を選択したそうです。

■住まい方も要チェック!
今回は、ずっと賃貸住宅に住むケースで考えてきましたが、マイホームを購入する場合は、2人の家計も大幅に変わってきます。どこに住むのか、予算はどうするか、また頭金の準備や住宅ローンの組み方などさまざまな要素が絡んできます。特に、年の差カップルの場合は、住宅ローンの返済方法を十分に検討する必要がありますので、専門家に相談したり、ご夫婦でよく話し合って欲しいと思います。

家計にも「守り」と「攻め」が大切!

保険
僕に万が一のことがあったら、彼女と子どもが生活に困らないように、保険も見直さないとな……
■家計の守り:保険を活用!
コツコツ働いたり、節約をしたりする一方で、万が一に備える「保険」も上手に活用しましょう。例えば、タケシさんに万が一のことがあった場合、そして妻のハルカさんに万が一のことがあった場合、子どもの教育費やその後の生活費に支障がないように、保険で備えることも大切です。

■少しずつ投資・運用を始めてみる
そして、ぜひオススメしたいのは、資産運用です。「運用」というと、株式の短期売買のような投機的なイメージをもたれるかもしれませんが、決してそうではありません。例えば現在、銀行の普通預金や定期預金で仮に0.5%で100万円を10年間預けても、5万円程度(単利計算:税引き前)にしかなりません。これを10年間、投資信託などで運用して、仮に2%で運用できたとしたら、どうでしょうか? 利率を単純に見ただけでも、0.5%と2%では、4倍違ってきます。預貯金全てを投資・運用に、というのではなく、無理のない範囲から少しずつ始めてみてはいかがでしょうか?

夫婦の働き方や、家計の収支を見ながら、家計にも「守る部分」と「攻める部分」を取り入れてみましょう。

広い世界で偶然出会ったたった1人の大切なパートナー……年齢差に関係はありませんが、いつかはどちらかが先に亡くなってしまいます。一緒にいられる貴重な時間、2人がお金に困ることなく、幸せに暮らせるように、今からマネープランも立ててみませんか?

【関連記事リンク】
・夫婦ケンカが起きないお金の貯め方
・「愛があればお金は要らない」の現実
・子育て費用、どう準備する?~DINKS編
・老後の資金1億円って本当? どう準備する?
・いくら貰えるの!?共働き夫婦の年金
・All Aboutマネー[子育てにかかるお金]
・加給年金という家族手当をゲットしよう!/All Aboutマネー[年金]



▼「共働きのマネープラン」担当ガイドがお送りするメルマガでは、「2人で、楽しく充実した人生を送りたい!」と願う共働きの皆さんに、夢の実現をサポートするための最新情報をお届けしています。
==> ガイドメールマガジンの読者登録はコチラから!!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます