ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

「2人の夢シート」で、幸せになる方法(4ページ目)

プロポーズで「一生幸せにするよ!」と良く言いますが、冷静に考えてみると、「幸せにする」ってどういうことなのでしょうか? 今回は、2人が幸せになるために「2人の夢シート」を紹介します。

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

2人の共通の夢、夫妻それぞれの夢を大切に

夫婦の会話
お互いの夢を尊重して、支え合うことができればより幸せに!
■2人の夢は「見える化」して、ベクトル合わせを
「2人の夢シート」に、普段頭の中にはあっても、相手に向かって言えなかったことも、漠然としたイメージだけで具体化されていなかったことも、2人の間で共有化されます。たとえば、「マイホームを、いつかは……」とお互いに思っていても、「マンションか? 一戸建てか?」、「どの場所に?」、「いつごろ?」というように、考えていることをできるだけ具体的にしなければ、それに向けた行動に移すことはできません。「思っているだけ」では、何も始まらないのです。

2人の共通の夢が見つかったら、近い将来のこと、遠い将来のこと別に、優先順位をつけて、早速、実現に向けて準備を始めてください。夢を見える化し、お互いに共有することで、それは単なる夢ではなく、実現に向けた目標に変わります。

■お互いの「夢」の方向性が違っていたら、早めの軌道修正を
また、老後の暮らし方も、夫は「田舎でのんびりくらしたい」と考えているのに対し、妻は「便利な都会で優雅に楽しく暮らしたい」と別のことを考えているケースは意外に多いです。いざ、定年になったときに、夫が急に「田舎に引っ越すぞ!」と言っても、妻の方は「あなたにはついて行けない」と言って、離婚の危機が突然訪れるかもしれません。早いうちに、お互いの気持ちを知っておけば、どちらの選択肢を採るにせよ、軌道修正をすることができます。

■夫婦、それぞれの「夢」も大切に
夢が夢で終わらないために、「2人の夢」を「見える化」して、夢を共有することで2人の人生のベクトルを合わせることが、幸せな人生を送る上で大切です。男性から女性に対して、「一生幸せにするよ!」というプロポーズよりも、「一緒に幸せな人生を築いて行こう!」という方が良いのかもしれません。いずれにせよ「幸せ」であるためには、お互いの夢を相手に伝えなければ始まりません。

また、「2人の夢」を共有し、実現に向けて行動することも大切ですが、一方、夫と妻、それぞれが一人の人間として、夢を持つことも大切です。「2人の夢」だけでなく、「相手の夢」も知って共有し、実現に向けて支えあうことができれば、さらに幸せ度が増すはずです。

まずは、2人の「夢」をパートナーにハッキリと伝え、同時にパートナーの夢を知ることから始めてみましょう!


▼「共働きのマネープラン」担当ガイドがお送りするメルマガでは、「2人で、楽しく充実した人生を送りたい!」と願う共働きの皆さんに、夢の実現をサポートするための最新情報をお届けしています。
==> ガイドメールマガジンの読者登録はコチラから!!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます