ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

家計も資産の棚卸しをしてみよう!

今年も残りあとわずか。この1年はどんな年でしたか? 1年を振り返って、家計も資産の棚卸しをしてみましょう!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon
手帳
今年もあと残り……この手帳も随分使ったなあ!
今年も残すところ、いよいよあと2週間となりました。みなさんにとって、この1年はどのような年でしたか? 「健康に過ごせた」「目標にしていた資格が取れた」「貯金が増えた」……新年に立てた目標は達成できましたか? 1年の締めくくりというと、企業では決算や棚卸しをします。家庭でも、この1年を振り返って、棚卸しをしてみましょう。

【記事のインデックス】
今年1年、健康に過ごせましたか?……1P目
年賀状で分かる! あなたのネットワーク……2P目
今年のお金の出入りを振り返ろう!……3P目
2人の資産管理表を作って、来年に活かそう!……4P目

去年暮れから今年の初めにかけて行った「あなたの一票」(2007年、2人で一番やりたいこと、始めたいことは?)では、第1位「スポーツ、ダイエットなどの健康に関すること」、第2位「キャリアアップ」、第3位「レジャー・買い物」、第4位が「投資」でした。2007年が終わろうとする今、この1年を振り返ってみて、みなさんの今年の目標は、どれくらい達成できましたか?

2007年1月に書いた記事「07年注目の「3つの資産」で2人の幸せ実現!」では、3つの資産=「健康資産」「経済的資産」「社会的資産」について書きました。今回は、この3つの資産ごとに、振り返ってみたいと思います。

健康資産~今年1年、健康に過ごせましたか?

なんといっても、健康が1番。「あなたの一票」でも、堂々第1位に挙げられていました。この1年、無事に過ごせた、ということは何よりもほっとするのではないでしょうか。 昔からよく「体は資本」と言われますが、具体的な数値で、「健康資産」をチェックしてみましょう。健康具合をチェックする方法には、次のようなものが挙げられます。

■健康診断
職場や地域で実施される健康診断の結果を去年までのものと比べてみて、いかがでしたか? 体重や血圧だけでなく、血糖値や肝機能など、働きざかりの私たちには注意する箇所がたくさんあります。共働き世帯では、今話題のメタボリック症候群を心配している人もいらっしゃるかもしれません。健康診断の結果を元に、もう1度、生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

■スポーツ診断
継続して何かスポーツをしている人は、スコアや記録などを振り返ることもできます。最近は、ゲームでも体力測定などができるものもありますので、そうした記録も振り返る目安になりますね。何を隠そう、ガイド平野も、日ごろの運動不足解消のために、ゲームソフトを購入しました。空いた時間を見つけて、楽しみながら運動しています。

■医療費
頭に思い浮かぶのは、確定申告の医療費控除です。税務署の還付申告は、1月から受け付けていますので、年末年始のまとまった時間に、保管している医療費の領収書を整理する人もいらっしゃるでしょう。医療費がどれくらいかかったかで、今年の家族の健康具合を振り返ることができると思います。

●医療費控除について詳しくは
「2人で出来る! 医療費控除、超簡単整理術!」もご覧ください。


年賀状で分かる! あなたのネットワーク

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます