ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

07年注目の「3つの資産」で2人の幸せ実現!(2ページ目)

みんなの1票「2007年に2人で一番やりたいこと、始めたいことは?」の結果発表とともに、今回は、豊かな人生を送るための「3つの資産づくり」についてご紹介します!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

人生を豊かにする、「3つの資産」づくり

ガイド平野が、お客さまからライフプランやキャリアプランについての相談を受けた際に、お話していることをご紹介します。誰しも皆「たった1度の人生、幸せに送りたい!」と願うものです。私は、幸せな人生を送るためには「3つの資産」づくりが必要だと考えています。

最近、「新・資産3分法」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるでしょう。マネックス証券の内藤 忍氏が広めている「株」・「外貨」・「不動産」に投資をする手法のことです。けれども今回ここでお話する「3つの資産」は、「新・資産3分法」のような金融商品に投資をすることとは、ちょっと違った視点です。

■豊かな人生を送るための「3つの資産」づくり
●健康資産づくり
豊かな人生を送るために重要な資産の1つ目は、「健康資産」です。旅行に行ったり、スポーツをしたりして楽しい時間を過ごすためには、何よりも健康であることが大切です。そして、健康資産には「身体の健康資産」と「心の健康資産」の2つがあります。

「身体の健康資産」:言うまでもありませんが、体の健康のことです。「体は資本」というだけあって、もっとも重要な資産です。
・身体の健康資産づくりに必要なこと
(例)スポーツ、運動、フィットネスクラブ、ダイエットなど
「心の健康資産」:いくら身体が元気でいても、心が疲れていたら、人生を楽しむこともできませんし、いろいろなことに挑戦する気力も生まれません。
・心の健康資産づくりに必要なこと
(例)芸術、旅行、癒し、娯楽、映画鑑賞、エステ、グルメ、物品購入など

キャリアアップ
キャリアアップ(自己投資)も経済的資産づくりには、欠かせません!
●経済的資産づくり
豊かな人生を送るために重要な資産の2つ目は、「経済的資産」です。経済的資産には、「金銭的資産」と「収入資産」に分けられます。

「金銭的資産」:文字通りお金のことです。海外旅行に行って楽しんだり、キャリアアップのための学校に通ったり……やはりお金は大切ですね。
・金銭資産づくりに必要なこと
(例)貯蓄、投資など
「収入資産」:お金を得るための手段を言います。DINKSカップルならば、夫も妻も仕事をして収入を得ていますので、収入源としての資産が2つあることになります。また、ネットショップや執筆を副業でやっている人も、収入資産を複数持っていることになります。
・収入資産づくりに必要なこと
(例)就職、転職、副業、不動産事業、投資など

●社会的資産づくり
豊かな人生を送るために重要な3つ目の資産は、「社会的資産」です。社会的資産は、「キャリア資産」と「ネットワーク資産」に分けられます。

「キャリア資産」:一般的に言われるキャリアで、資格やビジネススキルなど、社会で収入を得るために必要なスキルです。
・キャリア資産づくりに必要なこと
(例)会社で自分の仕事を頑張る、資格取得、外部勉強会への参加など
「ネットワーク資産」:ビジネスの場面に限らず、人的なネットワークや社会的地位など、社会で認められる(必要とされる)ための資産です。
・ネットワーク資産づくりに必要なこと
(例)異業種交流会・外部勉強会への参加、地域コミュニティへの参加、ソーシャルネットワーキングサービスなどネットを利用した人脈形成、同窓会など

■「3つの資産」は、それぞれが影響し合っている!
「3つの資産」のどの資産も、バランス良く増やしていくことが大切です。例えば、経済的資産のうち、収入資産を増やそうとした場合、社会的資産である、キャリア資産やネットワーク資産が必要です。また、社会的資産を増やすためには経済資産や健康資産が必要です。そして、健康資産を増やすためには、金銭的資産やネットワーク資産が必要になります。
3つの資産
※どの資産もバランスよく増やせることが大切です

限られた「お金」と「時間」をどう使う?
~3つの資産づくりに必要な、「お金」と「時間」のポートフォリオ~

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます