ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

お金の4つのベクトルでQOLを高めよう!(2ページ目)

お金の4つのベクトルを上手にコントロールして、QOL(Quality of Life=生活の質)を高めるコツをお伝えします!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

時間を買うことができる、お金の使い方は?

右下向きのベクトル:借りる

「何か買いたい物があるけれど、今は手持ちが足りない」という時、まずはお金を貯めることを考えると思います。けれども、お金が貯まるまでにはそれなりに時間もかかりますね。貯蓄が目標額に達するまで、目的の物やサービスを手に入れることができないのでは、困ることもあります。その代表例がマイホーム。もちろん、頭金など、現金でできるだけ多く用意できるにこしたことはありませんが、お金を借りることによって、「貯まるまでの時間」を買うことができるのです。
地価上昇! 住宅は、頭金を貯めてから買う?

この他、大学や専門学校などで勉強をしたい人向けに、教育ローンや奨学金などがあります。日本人は真面目な性格の人が多いせいか、「借金」というと良くないイメージを持つ方が多いようですが、欧米の学生は奨学金で卒業し、卒業後に自分が働いて返すことが多いそうです。必要な時期にお金を借りて自己投資をした結果、その後の収入などに効果が出るのですから、意義のある借金といえるでしょう。

ただ、借りる際は「無理なく返済できるかどうか」という点を忘れないでください。

<右下向きのベクトル:借りる)>
借りる
ガイド平野作成

ボーナスで上手に借金を「返す」なら
ボーナスで上手に「繰上げ返済」をするなら

右肩上がりのベクトル+右下がりのベクトル?

そういえば以前、「株が安いうちに投資を始めたいけれども、手持ちの現金がないんです。キャッシングでお金を借りてでも、投資をするべきでしょうか?」という相談を受けたことがありました。はっきり言って、これはオススメできません。

<借金して殖やす?>
貯める・借りる
せっかく殖やしたお金も借金の金利で相殺されてしまう!?

いくら「貯蓄が貯まるまでの時間を買うことができる」とはいっても、そのための金利は、決して安いものではありません。投資は「必ず何%の利益が得られる」と確約できるものではありませんが、借金は必ず決められた利息分も含めて返さなくてはならないものです。くれぐれもベクトルの向きを忘れないでいただきたいと思います。

可変性があるベクトル:備える

さて、最後のベクトルは「可変性があるベクトル」:備える(保険)です。ご存知の通り、保険は「万が一」に備えて入る契約です。無事で何事もなかった場合は、一般的には保険料の支払いだけですので、ベクトルの方向はやや右下向きになります。けれども、万が一の場合は、保険金が支給され、一家の損失を補ってくれますので、ベクトルは右上向きになるといえるでしょう。

<可変性があるベクトル:備える>
備える
ガイド平野作成

もちろん、必要以上に保険に入っている場合は、支払い保険料の負担が大きくなるため、右下向きの角度が大きくなります。ぜひご自身の保険が適正かどうか、も確認しましょう。
共働き夫婦、結婚したら保険も2倍?
地震保険入る、入らない? 地震とお金の話

ここまで見てきた「お金の4つのベクトル(役割)」をまとめると、次頁の図のようになります。

お金の4つのベクトルを使いこなしてQOLを高めよう!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます