バリキャリだけでなく、ゆるキャリも実現できる!

勉強
今の仕事に役立ちそうな事、少しずつ勉強しようかな
キャリアアップ、というとなんとなくバリバリのキャリアアップを想像する人もいるかもしれませんが、決してそうではありません。パソコンの入力をしていた方であれば、ブラインドタッチで入力できたり、入力するスピードが速かったりするでしょう。それも立派なキャリアです。

どんな分野の仕事であれ、継続してその仕事に携わることで、毎日最新の情報に触れることができますので、それも知識の一部となっているのです。

経理の事務をしながら簿記の勉強をしたり、人事部で給与計算の仕事をしながら社会保険労務士や産業カウンセラーの勉強を少しずつしている、という人もいます。共働きであれば、女性もバリバリのキャリアアップだけでなく、ゆるやかなキャリアアップを目指すことができるのです。

共働きのシナジー効果で家計力をUP!

夫婦が共働きである、ということは収入が安定するだけでなく、こうしてお互いが支えあってキャリアアップをすることも可能にさせてくれます。女性だけでなく、男性が資格を取得したいと思って残業や仕事の量を減らして勉強の時間に充てたいと思った時も、妻が働いて収入があるということは精神的にも大きな支えとなります。ガイド平野もパートナーと仕事量を調整し合って、お互いに資格を取ったり、経験を積むためのチャレンジをしたりしてきました。

夫1人で家計を支えながら
※夫が1人で家計を支えながら
キャリアアップもするのは大変!

夫婦一緒に
※パートナーと話し合って協力しながら
2人の人生を支えると心にもゆとりが!


パートナーがお互い相談したり、切磋琢磨しあいながら、キャリアを積むことによって、収入を上げることができたり、雇用されやすくなったり……。共働きのシナジー(相乗)効果で家計力もアップします。

あ、でもその分浪費してしまってはいけませんよ。2人が働けるうちに貯蓄力もアップさせて、老後はのんびりゆとりある暮らしができるように、今から備えておきましょう!
(関連コラム)・派遣社員アスカさんのスキルアップストーリー
夫が働きながら大学院に通いたいと言ったら



▼「共働きのマネープラン」担当ガイドがお送りするメルマガでは、「2人で、楽しく充実した人生を送りたい!」と願う共働きの皆さんに、夢の実現をサポートするための最新情報をお届けしています。
==> ガイドメールマガジンの読者登録はコチラから!!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。