資産運用/資産運用をするときの鉄則

今さら人に聞けないサブプライム問題とは?(2ページ目)

世界の金融市場に影響を及ぼしたサブプライム問題。「よく聞くけど、サブプライム問題って何?」という人もいるのでは?そこで今回は、サブプライム問題とは何か、そして今後の影響などを考えていきたいと思います。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon

サブプライム問題による影響の行方は?


サブプライム問題の影響を受けて、世界中の金融機関ではすでにサブプライム関連によって受けた損失の計上が相次いでいます。アメリカはもちろんのこと日本の株式市場も、サブプライム問題の影響を受けて大きく下落しました。世界経済や金融市場の混乱を沈静化すべく、アメリカではその後、金利の引き下げや追加の救済策などを発表しています。
グローバル経済のおかげで、サブプライム問題の影響は世界中に波及!

・利下げ関連の参考記事:日経NET
・救済策関連の参考記事:日経NET

サブプライムローンがハイリスクであることを、多くの投資家は頭ではわかっていたとは思います。しかし、その痛手を実際に受けるまでは甘く考えていたのかもしれません。世界中の金融機関が被った損失の大きさがそれを物語っているのではないでしょうか?

個人的には、損失の計上が今後もさらに続くのか、それともすでに峠を越したのかはわからないというのが正直なところです。ただ、サブプライム問題の行方を見る指標として、ABX指数(サブプライムモーゲージ担保証券のリスク指標になっている信用デリバティブ指数)を見ておいて損はないと思います。

・救済策関連の参考記事:ABX指数

サブプライム問題で、投資はどうなる?


少し前に比べれば、日本の株式市場は安い水準ですので買いたい気持ちが抑え切れない人も多いかもしれません。しかし、日本のバブル崩壊を振り返ってみても、サブプライム問題がそう簡単に片付くとは私には思えませんので、もうしばらくはサブプライム問題が話題にはのぼることが多くあると思います。

まずは、自分がどれだけのリスクを取れるのか、現状を把握しましょう。そして、自分の投資にまだ躊躇することが多いのであれば、サブプライム問題と株式市場の行方を見極めてからの投資でもいいのではないかと、個人的には思っています。

【関連リンク】
「あなたにピッタリの金融商品をチャート診断」
「株価暴落で投資家がとるべき行動は何?」
「減るのが怖い…不安を撃退する方法・投資先」
「ガソリン価格はなぜ上昇?株には影響するの?」
「株価上昇!まだ上がると思った時の行動は?」
「株が下がった!どうする」へはこの対処法で」
「世界同時株安!株で儲けるための3つの法則」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます