住宅ローンの借入/これから借りる住宅ローン関連情報

必見!GWモデルルーム住宅ローン攻略ガイド(2ページ目)

GWのモデルルーム見学に行く前に!あま~い罠にかからないように、住宅ローンの事前チェックをしよう。

執筆者:西田 善太

  • Comment Page Icon

「竣工は来年の3月ですか~、そのころは住宅ローンの金利はどうなっているんですかね~?」

完全に上級アナリスト級です!

駄目な回答
(うっ!といやな顔をしながら)「大丈夫です!金利はそんなに上がりませんよ。万が一あがった場合は安い変動金利か2年固定で組み直せば大丈夫ですよ。」
⇒完全に無責任な回答ですね。消費者のことをまるで考えていない回答なので
この人からは購入しないほうがよいでしょう。
模範解答
「金利については現在上昇傾向にありますが、将来についてはわかりません。
ただし、若干金利は高くなりますが、住宅ローンをお申込みなる時に金利をおさえておく商品もあります。(パンフレットを見せながら)また、毎月私のほうで住宅ローン金利については確認しながら竣工まですすめていきましょう。」

⇒実は金利については、誰もわからないのが動かざる事実です。事実を伝えた上で、正確に対応策を提案できていれば◎。

いかがでしたか?GWのモデルルーム廻りのちょっと意地悪な楽しみができましたね。(笑)皆さんからの感想をお待ちしています。

【関連記事】
【2006年】住宅ローン選びが10倍楽になる方法!?(住宅ローン)

成功する住宅ローン攻略法!マイホーム購入編(住宅ローン)

「住宅ローン基礎の基礎(3) 自分に合った金融機関を選べ!」(住宅ローン)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます