住宅ローンの借入/これから借りる住宅ローン関連情報

シリーズ:賢い購入資金・頭金づくり基礎講座 NO.1 頭金ナシでもMy Homeは買える?(2ページ目)

いまや頭金なしでも住宅は買える時代になっています。しかし、頭金がないということは、貯蓄グセのない家計である証拠。ローンの返済以外にかかるお金や将来の教育、老後のことも考えなければダメです。

執筆者:菱田 雅生

  • Comment Page Icon

頭金を準備する2つの意味

現金
諸費用は現金で準備をするのが基本。
住宅取得に向けて頭金を準備するのには、2つの意味があります。

まず1つ目が、ローンの借入金額を少なくするため。頭金をたくさん用意できればできるほど、借りる金額を少なくできるので、当然毎月の返済額を少なくでき、トータルの利息の負担も軽くなります。それだけ少ない負担で住宅取得が可能になるのです。

そして2つ目が、貯蓄グセをつけるため。住宅取得という一つの目標に向けて貯蓄をしていく経験は、将来の教育資金や老後資金を準備する際にもいきてくるものです。コツコツと貯蓄できる家計にするというのは、将来にわたる家計運営において非常に重要なことだといえます。

忘れちゃいけない諸費用

また、住宅購入時には諸費用の負担が発生するので、それも頭金とは別に現金で用意しておく必要があります。おもな項目だけをあげると…

 ・印紙税
 ・登録免許税
 ・登記手数料
 ・不動産取得税
 ・融資手数料
 ・保証料、保険料
 ・引越し費用

このほかにも、家具やインテリアの費用が必要になる可能性もあります。さらに、住宅購入後にかかる定期的な費用として、固定資産税、都市計画税、マンションの場合は管理費や修繕積立金もあります。

頭金をしっかり貯めながら、これらの出費に耐えられる家計にしていくことが大切です。頭金はゼロでも住宅は買えます。でも、安易に購入してしまうと、せっかくの夢のマイホームが、悪夢のマイホームになってしまうかもしれないわけです。


【シリーズバックナンバー】
NO.1:頭金ナシでもMy Homeは買える?
NO.2:頭金はいくら準備すればいい?
NO.3:必要な頭金を知るラクラク計算法

【関連記事】
「購入時の諸費用はいくら必要?」
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます