医療保険/医療保険関連情報

保険に加入しても保障されないことがある!?(3ページ目)

必要だと感じて加入した保険なのに保障されないなんてことがあるの?変な質問かも知れませんが、保険に加入しても保障されないケースが多々あるのです。

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon

検査入院で入院したら……

何でも保障してくれるわけではないのね
何でも保障してくれるわけではないのね
医療保険は、病気やケガで入院や手術をした時に、主に入院給付金や手術給付金がもらえる保険です。がん保険は、がんになった時に、主に入院給付金や手術給付金、診断給付金がもらえる保険です。しかし、病気やケガで入院や手術をしたらどんな場合でも給付金をもらえるわけではありません。

基本的に保障の対象となっているのは、病気やケガで治療を目的とした入院や手術の場合です。つまり、治療を目的としない人間ドッグや妊婦検診は、仮に入院したとしても保障の対象にはなりません。
※人間ドッグや妊婦検診で異常を指摘された場合は、その後の入院や手術が保障の対象になりえるので、保険会社に確認して下さい。

※参照
医療保険って何を保障してくれる保険なの?
医療保険の特約って何を保障するの?前編
医療保険の特約って何を保障するの?後編
がん保険って何を保障してくれる保険なの?

痛い目に遭わないように

保険に加入する目的は保険に加入することではありません。もしもの時に保険金や給付金を受取ることによって、経済的負担等を回避するための備えであり、安心になります。保険会社に保障をきちんとしてもらう為(権利)には、保険に加入するだけでなく、契約で定められた保険料支払い等を確実にしておく(義務)必要があります。

世の中には保険に加入していたことで人生が救われ、保険にとても感謝している人は沢山います。また、保険に加入したくても健康状態によって加入できない人も沢山います。保険に加入しようとした時に、保険会社から「引受できない」とか「当初5年間は特定の部位について保障の対象外」等の回答がきたら、かなりのショックを受けるはずです。保険会社からある意味「あなたは死ぬ確率が高い」とか「病気になる確率が高い」等と宣告されたようなものですから。

保険加入者の中には、保険料を意味のない無駄な出費と思っている人もいますが、健康や保険をあまり軽く考えていると、いつか痛い目に遭うので気をつけた方が良いです。
※医療保険やがん保険の給付や復活条件等の取扱いは保険会社や商品によって異なるので、各保険会社に確認して下さい。

●この記事に関するご意見等がありましたら、こちらからお願いします。


【関連リンク】
医療保険で不払いになる主なケース!(All About 医療保険)
大切な保険が失効!どうすれば良いの?(All About 医療保険)
加入した保険を続けられなかったその理由?(All About 医療保険)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます