医療費助成の内容は、全て各市町村のホームページで確認(調査日3月26日)しました。情報が足りない部分については、県の市町村別助成基準一覧(H20.12.1現在)や各市町村の例規集、広報紙等で補いました。

どの市町村が子育て支援に積極的なのかな?
どの市町村が子育て支援に積極的なのかな?
■Aグループ(通院・入院ともに中学3年まで助成)
浦安市(20年10月改定)

小学1年~中学3年は200円の一部自己負担が必要です。

浦安市は千葉県56市町村で唯一、通院も入院も中学3年まで助成対象としています。浦安と言えばディズニーランドがある街として有名ですが、子育て支援にもかなり熱心なようです。しかし隣接している東京都江戸川区も中学3年まで助成対象になっているので、是非もっと上を目指して頑張ってほしいものです。

■Bグループ(通院も入院も小学6年まで助成)
●一部自己負担無し
横芝光町

横芝光町は横芝町と光町が合併してできた新しい町です。他県同様に町が子育てを積極的に支援しています。

●一部自己負担有り
成田市袖ケ浦市(19年9月改定)、本埜村(20年12月改定)

成田市、袖ケ浦市、本埜村の一部自己負担は、通院1回または入院1日につき200円です。本埜村は印西市、印旛村と合併を予定していますが、医療費助成は手厚い内容の方に統一されることを期待します。

●一部自己負担有り+所得制限有り
市川市(21年4月改定)

市川市の一部自己負担は、小学1年まで(平成21年8月からは小学校就学まで)が通院1回または入院1日につき200円で、小学2年から6年については300円です。所得制限は小学校就学まではありませんが、小学1年は保護者の総所得合計が703万円以下、小学2年からは児童手当法の特例給付限度額に準拠した制限があります。

■Cグループ(通院も入院も小学3年まで助成)
君津市(20年9月改定)

君津市は小学3年まで一部自己負担無しです。

■Dグループ(通院は小学校就学まで、入院は中学3年まで助成)
八千代市(20年4月改定)

八千代市の一部自己負担は通院1回または入院1日につき200円です。



各市町村の子ども医療費助成の続きは次のページで!