国債・債券/外国債券の基礎を学ぼう

外国債券って何?「債券」のしくみから復習!(2ページ目)

外国債券って何?の前に。そもそも「債券」のしくみとは?基本を解説しています。

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon

「価格」と「利回り」はシーソーのような関係

片方が上がればもう片方が下がる。そんなシーソーのような関係です。
さて、前ページでもご紹介した通り、債券は満期前でも換金することができます。ただし、その値段は「時価」。つまりその時々の情勢に応じた価格がつくわけです。では「その時々の情勢」は何かといえば、いろいろな要因がありますが、世の中の金利の動きが大きく影響しています。

一般的な債券は、満期のときに戻ってくる金額や満期までに受け取る利息があらかじめ決まっています。ですから、満期までの期間10年の債券を持っているAさんが、5年後に急な出費があり換金したくなったとしても、世の中の金利が上がっていれば、だれも利息の少ないAさんの債券は欲しくありません。

この債券を買ってもらうためには他のひとが買いたいと思う水準まで債券の価格を下げるしかありません。そうすると、満期のときに戻ってくる金額や満期までに受け取る利息を考えるとAさんの債券の利回り、つまりお得度が高まるというわけです。債券の価格が下がれば利回りは高くなり、逆に価格が高くなれば利回りは低くなりますね。

「外国債券って何?「債券」のしくみを復習!」第1回目の復習はここまで。次回以降では、「格付け」についてご紹介します!


【お知らせ】
■利回り計算の具体例はコチラ(金融広報中央委員会Webサイト)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます