西洋料理を手本に明治以降に生まれた「外国風和食」が洋食です。日本人の口に合う、甘くて懐かしく、そして温かい味のレシピ集をどうぞ。
クリックすると各料理の作り方にジャンプします。
オムライス
シンプルな味のオムライスです。誰もが「ふっくらつやつや」のオムライスを作れるコツも合わせてご紹介します。
手作りハンバーグ
肉汁たっぷりのジューシー・ハンバーグの決め手は、肉のこね方と火の入れ方。コツをつかんで家族が喜ぶおいしいハンバーグを作ってください。蜂蜜を使った、簡単に作れる自家製ケチャップを添えてどうぞ。
スパゲティ・ナポリタン part2
 |
| 子供のころ親が作ってくれた味がもとになっています |
懐かしのナポリタン。
スパゲティ・ナポリタン part1が“喫茶店の味”だとすれば、こちらは洋食店のナポリタンです。
甘さとコクがあり、子供がとても喜ぶ味なので、週末のお昼に「お父さんのスパゲッティ」として作ってあげてはいかがでしょう?
ハヤシライス
 |
| 定番のグリーンピースを載せ忘れた… |
お父さんは懐かしさに、お子様は甘みのあるおいしさに大喜び間違いなし、のハヤシライス。懐かしく、ほっとする味わいのレシピ
です。
黒ビール生地の牡蠣フライ
 |
| 牡蠣と黒ビールの風味はよく合う |
定番のカキフライとはちょっと違いますが、たまにはこんな牡蠣のベニエはいかがでしょうか? もちろんビールのつまみにもよし。
スパゲティ・ナポリタン part1
 |
| やわらか麺が懐かしい |
こちらは喫茶店のナポリタン。よくゆでた麺にケチャップの味と具の薄切りハム、クラフトの粉チーズにタバスコ…。懐かしい!
自家製ハニー・トマトケチャップ
 |
| 決めては蜂蜜! |
洋食系のレシピにぜひ使いたい自家製ケチャップ。
市販のケチャップというのは、大抵甘すぎたり、酸味が強すぎたりして、どうも好みの味のものがありません。
作るのが簡単なこの自家製ケチャップなら、使う日に少量ずつ作ればいいので、保存のために砂糖、お酢を大量に入れる必要もなく、自分の好みの味に仕上げられます。
◆外で洋食を食べるなら…◆
>「大人の食べ歩き」ガイドが訪問した店(洋食その他)のリンク集ガイドの伊藤章良さんの一口コメント付き
◆ネットで洋食レシピを探すなら…◆
>おかずレシピ・洋食および世界各国の料理レシピのリンク集
◆「男の料理」ガイドのメールマガジンを購読しませんか◆
下記フォームにメールアドレスを入力して「購読」ボタンをクリックしてください。
メルマガ限定レシピもあります!