男の料理/男の料理関連情報

簡単でおいしい! 蜂蜜が決め手の 自家製ハニー・トマトケチャップ

簡単に作れて、フレッシュなおいしさが味わえる手作りトマトケチャップ。はちみつとシェリーヴィネガーの風味がポイントです。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

自家製ハニー・ケチャップ
決め手は蜂蜜!
市販のケチャップというのは、大抵甘すぎたり、酸味が強すぎたりして、どうも好みの味のものがありません。

作るのが簡単なこの自家製ケチャップなら、使う日に少量ずつ作ればいいので、保存のために砂糖、お酢を大量に入れる必要もなく、自分の好みの味に仕上げられます(保存はあまりききません)。

そしてなによりおいしい! はちみつとシェリーヴィネガーの風味がポイントです。

特に洋食系の肉料理などにおすすめ、お子様も喜ぶ味です。

※1歳未満の乳児には蜂蜜は厳禁ですので、与えないで下さい。

材料

(4人分)
缶詰のトマト水煮:4個
トマト水煮の煮汁:大さじ3
オリーブ・オイル:大さじ1
タマネギ:60g
蜂蜜:大さじ2~3
米酢:大さじ2
シェリー・ヴィネガー:大さじ2/3杯
:少々


※分量は味を見ながら好みで調節します。完成後、時間が経つと味が濃く感じられるようになるので少し控えめに味付けたほうがよいです。


作り方

みじん切り
タマネギはすりおろしてもよい
タマネギはごく細かいみじん切りにする。



炒める
タマネギの甘みを出す
フライパンにオリーブオイルを入れ、中火でタマネギを色づかない程度に炒める。



トマトケチャップを作る
木べらでトマトをつぶすように混ぜる
フライパンにさいの目に切ったトマトを加え、さらに蜂蜜、米酢、シェリー・ヴィネガーを入れてよく混ぜ合わせる。

ふつふつと煮立ってとろみがついたら、味見をしながら、塩で調味して、出来上がり。




完成
ハンバーグに載せた図
既製品と違ってケチャップが瑞々しく輝いています
 


◆「男の料理」ガイドのメールマガジンを購読しませんか◆
下記フォームにメールアドレスを入力して「購読」ボタンをクリックしてください。
メルマガ限定レシピもあります!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます