ビジネスマナー

気が乗らない誘いの断り方! 上手に断るテクニックまとめ

気が乗らない誘いの断り方とは? いつでもイエスと言うことが正解ではありませんし、時にはNOと断る勇気も必要です。とはいえ、人間関係を壊したり、スムーズに仕事が進められなくなっては困りますね。相手を嫌な気分にさせずに上手に断る方法についてご紹介します。

執筆者:All About 編集部

気が乗らない誘いの断り方とは

気が乗らない誘いの断り方

気が乗らない誘いの断り方

<目次>
 

断ることは悪いことじゃない

断ることは悪いことじゃない

断ることは悪いことじゃない

まずは、「”断る”ことは、決して悪いことではない」ということを知りましょう。その場の均衡を保つために曖昧な返事をしたり、ハッキリしない態度を取ったり、ギリギリになって返事をしたりするほうが最終的に相手を困らせてしまうのです。後の人間関係に悪い影響を及ぼすこともあるでしょう。

リンク: 相手を不快にさせない!上手な断り方3つのポイント [コミュニケーション] All About

断れない人はお金も貯まらない……?

断れない人はお金も貯まらない?

断れない人はお金も貯まらない?

人に頼まれたら断れない、ランチの誘いも、お店で洋服を選ぶときも、ついつい断れず、コンビニに入ったら何も買わずに出られない人必見。あなたの品格を保ち、相手を傷つける事なくお断りする事は、自分のためだけでなく、相手に迷惑をかけないためにも大事です。

リンク: 優しい人はお金が貯まらない!断り方のコツ [お金美人のすすめ] All About

断り方の基本……「クッション言葉+理由+代案」で失敗しない

断り方の基本とは

断り方の基本とは

仕事上では、残業や担当外の仕事や飲み会、また取引先の人から個人的に食事に誘われたなど「YES」か「NO」を迫られる機会は結構多いもの。上手に「NO」と言う方法をご紹介します。

リンク: 上手にNO!断る技術 [ビジネスマナー] All About

「感謝の気持ち」を添えれば間違いない!

「感謝の気持ち」を添える!

「感謝の気持ち」を添える!

相手の気持ちを傷つけたくないという心理が働くのかもしれませんが、依頼されたことを全部引き受けるわけにもいかないでしょう。断るときは「せっかくですが」「ありがたいお話ですが」のように感謝の気持ちを伝えると角が立ちません。

リンク: クッション言葉で、会話美人 [ビジネスマナー] All About

お断りの「決まり文句」とNOを使わない上級テク

NOと言わない断り方の裏技

NOと言わない断り方の裏技

営業の売り込み、ゴルフのお誘い、就職面接の辞退……。ビジネスには波風を立たせず、やんわりと断りたいシーンが頻発します。丁寧に、かつ差し障りのなく断るためにはどうすればいいでしょうか? 悩めるあなたのために上手な断り方や、断る理由のバリエーション、定型の断り文句、NOと言わない断り方の裏技などをご紹介します。

リンク: 断り方の極意!ビジネスでのうまい&丁寧な断り方 [話し方・伝え方] All About

「お客さんの無理な要求」をうまくかわすには?

「お客さんの無理な要求」を上手にかわすには

「お客さんの無理な要求」を上手にかわすには

「もっと値引きしてよ!」。営業をしていれば、必ず遭遇するお客さんからのこんな無理な要求。でも、これを上手にかわす方法があるのです。「責任転嫁法」と「フェイク熟考法」を使えば、交渉でお客さんに押しまくられることはありません。

リンク: 使える営業テクニック!「無理な要求」をかわす方法 [営業のノウハウ] All About

クライアントや取引先などからの「個人的な食事の誘い」を断るには?

「個人的な食事の誘い」を断るには

「個人的な食事の誘い」を断るには

「出来るなら断りたい」「でもこれからも仕事ではお付き合いをしていかなければならない相手だし、今までの仕事上での良い関係は保っていきたい……。」そんな場合に注意したいことは、その気が全くないのに相手に気を持たせるように振舞うことです。

リンク: 上手にNO!断る技術 [ビジネスマナー] All About

会社のランチの上手な断り方は?

ランチの上手な断り方と誘われ方のマナー

ランチの上手な断り方と誘われ方のマナー

オフィスで働く女性にとって「ランチ」は重要イベントです。お誘いに応じる時にはともかく、お断りする時には? そんなランチの上手な断り方と誘われ方のマナーを紹介しましょう。

リンク: 会社のランチ、上手な誘われ方・断り方 [ビジネスマナー] All About

男性からの誘いの嫌な気分にさせない断り方は?

嫌な気分にさせない断り方

嫌な気分にさせない断り方

男性からの誘いを「彼氏がいるからごめんなさい」と闇雲に断ってしまうより、嫌な気分にさせない上手な断り方を自然と身につけている女性が魅力的だと思いませんか? 「彼氏がいるからごめんなさい」より、もっと上手な断り方を2つご紹介します。

リンク: 男性からの誘い、嫌な気分にさせない上手な断り方 [恋愛] All About
 

恋愛感情が湧かない相手とのデートの上手な断り方は?

デートの上手な断り方

デートの上手な断り方

なぜか自分が好きな人との恋愛はなかなかうまくいかないものです。自分の気がない異性から積極的にアプローチを受けたり、場合によっては告白されるものです。もし恋愛対象外の女性からデートを誘ってもらいつつも、いかに相手を傷つけずに自分が好きでない意思を伝える方法を探っていきましょう!

リンク: 恋愛感情が湧かない相手とのデート。上手な断り方 [久野浩司の恋愛コラム] All About

仕事関係者からの告白をやんわり断るには?

告白をやんわり断るには

告白をやんわり断るには

仕事関係の異性から告白され、その「断り方」に悩んだことはありませんか? 今回は「上手な断り方」についてお送りします。これらのフレーズを有効活用して悩む時間をリストラしちゃいましょう。

リンク: 仕事関係者からの告白。上手な断り方 [潮凪洋介の恋愛コラム] All About

気が進まないママ友からの誘いを角を立てずに断る方法は?

ママ友からの誘いを断る方法

ママ友からの誘いを断る方法

ママ友からの、ランチやパーティーのお誘い。気が進まないものもありますよね。でも、断ったら嫌われるのではないか、もう誘ってもらえなくなるのではないかという不安から無理してでも顔を出す、という話を時折耳にします。ママ友に限らず、義理のからむ誘いは断りづらいものですが、さわやかにNOを伝える方法とは?

リンク: 気が進まないママ友からの誘い、上手に断る方法は? [子育て] All About


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビジネスマナー関連の書籍を見るAmazon でビジネスマナー関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます