マーケティング/マーケティング事例

バレンタインにチョコ味のビールはいかが?(3ページ目)

今年もバレンタインデーまで残すところ1週間。巷ではバレンタイン商戦真っ盛りといったところですね。今年はちょっと変わったこんなプレゼントはいかがでしょうか?

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

バレンタインデーに話題のチョコ風味のビールはいかが?

バレンタインデーのプレゼントの変化に目をつけた多くの企業がチョコレート以外のアイデア商品で売上を伸ばそうと懸命のマーケティングを行なっているわけですが、そんな中バレンタインデーの時期に飛ぶように売れる話題の商品があります。

それがチョコレート風味のビール『インペリアル・チョコレート・スタウト』(330ml 630円)です。

インペリアル・チョコレート・スタウト
今年のバレンタインデーにはチョコレート風味のビールはいかが?
この一風変わったビールを製造するのは神奈川県厚木市に本社を構える地ビールメーカー『サンクトガーレン』。地ビールのコンテストで数々の受賞を誇る技術力の高い地ビールメーカーです。このサンクトガーレンが昨年のバレンタインの時期にチョコレート風味のビールを6000本限定販売すると発表したところ、販売店から申込が殺到。わずか4日間で限定商品が品切れとなる超人気の商品となりました。

今年は昨年の爆発的ヒットを受けて1万本を生産したもののこちらもあっという間に予約で完売。急遽6000本を追加生産するという事態に・・・

一体このビールのどこにそのような人気の秘密があるのでしょうか?

その秘密は贅沢な原料にあるようです。同社によればこの『インペリアル・チョコレート・スタウト』では高温で丹念に焙煎したチョコレートモルトを始め、ウィートやブラックなど6種類のモルトをブレンドして上品なチョコレート味のビールに仕上げているとのこと。名前にインペリアルを冠するように、皇帝の名に恥じない贅沢な原料をふんだんに使用し、麦芽は通常の2倍、ホップに至っては3倍の量を使ってアルコール度数を高めの8.9%に仕上げているのが特徴です。

ビールとは思えないカカオのような甘く香ばしい香り、そしてまろやかでコクのある味わいは、まさに“皇帝”の名にふさわしいビターチョコレートのような品質の高いビールです。

このチョコレート味のビール『インペリアル・チョコレート・スタウト』は限定販売の“幻のビール”なので入手は難しいかもしれませんが、運よくお店で見かけたら“皇帝”が口にするような上品なビールを大切な人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?


【関連サイト】
サンクトガーレン


【マーケティング関連記事人気ベスト5】
【1位】これで達人!通勤電車はアイデアの宝庫!
【2位】受験時期になぜ売れる?キットカットの謎
【3位】PS3が一生分の食事券に変わるって本当?
【4位】意外!Wiiの真のライバルは○○だった!
【5位】PS3即完売も、なぜ損してまで売るの?


【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つコラム、書籍など有益な情報満載のガイドメルマガがお陰さまで大好評です!この機会に是非ともご登録下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます