ホームメイドクッキング/黒田民子のはずさないレシピ

抹茶のロールケーキ

ふわふわとしたロールケーキは、抹茶生地に生クリームと甘納豆の組み合わせ。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

抹茶のロールケーキ

所要時間:45分

カテゴリー:ケーキロールケーキ

甘さ控えめ 抹茶のロールケーキ

抹茶と甘納豆の相性の良い組み合わせと、ふわふわの食感がおいしいロールケーキ。甘さも控えめでさっぱりとした味わいです。前日に作っておけるので、手土産としてもおすすめです。

抹茶ロールケーキの材料(25cm×28cm)

抹茶ロールケーキ
薄力粉70g
コーンスターチ5g
グラニュー糖70g
3個
大さじ2
生クリーム100g
抹茶5g
甘納豆50g
抹茶は、ぬるま湯でよく溶いておきます。オーブンは180度に予熱します。

抹茶ロールケーキの作り方・手順

抹茶のロールケーキ

1卵とグラニュー糖を、クリーム状になるまで泡立てる

ボウルに卵を割りほぐし泡立てます。グラニュー糖を加えハンドミキサーで混ぜながら湯せん(ひとまわり大きいボウルに65度くらいの湯を張り、その上に卵を入れたボウルを置きます)にかけます。卵液が人肌に温まったら、湯せんからはずし、もったりとクリーム状になるまでしっかり泡立てます。<br />
ボウルに卵を割りほぐし泡立てます。グラニュー糖を加えハンドミキサーで混ぜながら湯せん(ひとまわり大きいボウルに65度くらいの湯を張り、その上に卵を入れたボウルを置きます)にかけます。卵液が人肌に温まったら、湯せんからはずし、もったりとクリーム状になるまでしっかり泡立てます。

2粉類を合わせ、振るいながら加える

薄力粉とコーンスターチを合わせて、振るいながら加えます。<br />
薄力粉とコーンスターチを合わせて、振るいながら加えます。

3ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる

ゴムべらを垂直に生地に入れ、底から上に持ち上げるようにさっくりと混ぜ合わせます。<br />
ゴムべらを垂直に生地に入れ、底から上に持ち上げるようにさっくりと混ぜ合わせます。

4湯で溶いた抹茶を加える

ぬるま湯で溶いた抹茶を加え、さっくりと混ぜ合わせ抹茶色の生地にします。<br />
ぬるま湯で溶いた抹茶を加え、さっくりと混ぜ合わせ抹茶色の生地にします。

5生地を流し入れ、180度のオーブンで10分焼く

天板にクッキングシートを敷き、4の生地を流し入れ、180度の予熱したオーブンで10分ほど焼きます。<br />
天板にクッキングシートを敷き、4の生地を流し入れ、180度の予熱したオーブンで10分ほど焼きます。

6オーブンシートごと網の上に置き、粗熱をとる

焼きあがったらオーブンシートごと網の上に置き、粗熱をとります。<br />
焼きあがったらオーブンシートごと網の上に置き、粗熱をとります。

7生クリームを生地にぬる

生クリームはしっかりと泡立て、パレットナイフで生地の中央を中心に伸ばし塗ります(巻き込むので巻き初めと巻き終わりはクリームを薄く塗ります)。<br />
生クリームはしっかりと泡立て、パレットナイフで生地の中央を中心に伸ばし塗ります(巻き込むので巻き初めと巻き終わりはクリームを薄く塗ります)。

8甘納豆を全体に散らす

甘納豆も中心部分に多くのせて、他はを均等に散らします。<br />
甘納豆も中心部分に多くのせて、他はを均等に散らします。

9オーブンシートを持ち上げ、生地を巻き込み、冷蔵庫で形を整える

手前からオーブンシートを持ち上げ、生地を巻き込みます(海苔巻きの要領です)。焼いたときのオーブンシートをはずし、新しいオーブンシートで包み冷蔵庫で一晩形を整えます。<br />
手前からオーブンシートを持ち上げ、生地を巻き込みます(海苔巻きの要領です)。焼いたときのオーブンシートをはずし、新しいオーブンシートで包み冷蔵庫で一晩形を整えます。

10切り分けててイータイムを楽しみましょう。

紅茶、コーヒー、日本茶にもあう、抹茶ロールケーキでティータイムを楽しみましょう。<br />
紅茶、コーヒー、日本茶にもあう、抹茶ロールケーキでティータイムを楽しみましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます