脳科学・脳の健康 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年10月25日 脳科学・脳の健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位Q. うっかりルール違反をして、後悔することがあります。直せますか?
【脳科学者が解説】安全第一とわかっているのに、車の運転中に無理な追い越しをかけてしまったり、忙しいときに「ちょっとだけいいか」と職場のルールを破ってしまったり。頭ではよく理解できていることを、とっさに破ってしまうことがあるのはなぜでしょうか? 理由と対策法をご紹介します。
ガイド記事62位Q. 横縞のボーダー柄はやせて見えますか? 太って見えますか?
【脳科学者が解説】「横縞のボーダーはやせて見える」と思っていたけど、人によっては太って見える? 実際はどうなのでしょうか。縦縞と横縞の錯視のしくみも見ながら、わかりやすく解説します。
ガイド記事63位Q. 太陽フレアによる電磁波が心配です。頭痛などの体調不良は予防できますか?
【脳科学者が解説】太陽フレアによる電磁波の影響で、脳や体に害が出るのではないか、頭痛などの体調不良が起こりやすくなるのではないかと、心配な方がいるようです。わかりやすく解説します。
ガイド記事64位Q. 最近、お風呂が面倒で仕方ありません。どうすれば治せますか?
【脳科学者が解説】「お風呂が面倒で入れない」と悩む人がいるようです。疲れているときや落ち込んでいるときに、お風呂や食事が面倒になるのは、脳科学的に見ても極めて当然のことです。わかりやすく解説します。
ガイド記事65位Q. 気力や生きがいで余命が伸びることはありますか?
【脳科学者が解説】「数年前に余命半年と言われたが、今も元気に過ごせている」といった体験談を聞くことは珍しくありません。気力や生きがいが余命に影響することはあるのか、科学的な報告を挙げながら考えてみましょう。
ガイド記事66位イヤイヤ期、反抗期……脳科学者が考える「親がしてはいけない対応」
【脳科学者が解説】イヤイヤ期、反抗期の子どもの対応に、多くの親御さんが悩まれているようです。脳科学的に見て、反抗期とはどのような意味があるものなのでしょうか? 親がしてはいけない対応、するべき対応も含めて、わかりやすく解説します。
ガイド記事67位年を取ると高音が聞きづらくなるのは当たり前? 年齢と聞こえる音の関係
【脳科学者が解説】年を取ると高音が聞きづらくなるのは、病気ではなく自然なことです。一方で若者は「モスキート音」と呼ばれる非常に高い周波数の音も聞こえます。その理由を分かりやすく解説します。
ガイド記事68位Q. 「花粉症の薬で認知症になる」って本当ですか?
【薬学部教授が解説】「花粉症の薬で認知症になる」という情報があるようです。しかし医薬の専門的な見地から考えると、この情報は科学的に誤りです。その理由を分かりやすく解説します。
ガイド記事69位脳科学で解説! 仕事帰りに「牛丼が無性に食べたくなる」理由とドーパミンの関係
【脳科学者が解説】食べ物のおいしさの感じ方は、本来の味だけでなく「脳内でのドーパミン分泌」によって大きく変わります。仕事帰りに、なぜ無性に牛丼やラーメンが食べたくなるのか、脳科学の視点から分かりやすく解説します。
ガイド記事