人間関係 人気記事ランキング(8ページ目)
2025年10月18日 人間関係内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
71位信頼を失う悪口グセ…他人の悪口を無理なくやめる3つの方法
【公認心理師が解説】悪口を言いあう人たちの姿を見ると、無関係な立場でも不快な気持ちになってしまうもの。 軽い気持ちで悪口を言いあっていると、いじめやハラスメントの加害者とみなされることもあります。ついうっかり他人の悪口を言ったり、悪口をエスカレートさせたりしないよう、悪口を無理なくやめるための3つの方法を覚えておきましょう。
ガイド記事72位夫が自室でコソコソと何かしている…想定外の推し活に「父親なのに気持ち悪い」と非難したら
自室にこもりがちになったり帰宅が遅くなったり。夫の様子がおかしいので浮気かと思い部屋に侵入してみると、想定外のモノが……
ガイド記事73位義父母の家から徒歩10分は「近すぎた…」。共働き女性、引っ越しを機に義父母との距離感に悩む
引っ越しを機に義父母との関係が近くなり、付き合い方がわからなくなった40代のワーママ。共働き家庭にとって、身内が近所にいるのは便利な一面もあるのだが……。
ガイド記事74位「子どもはいらない」と考える私に専業主婦の義母は言った「子どもが欲しくない女なんていない」
同棲中の彼とは、結婚もせずに2人で気楽に暮らしていて、お互い子どもが欲しい気持ちも全くない。しかし、彼の母親はいわゆる「普通の人」で子どもが欲しくないなんて、血も涙もない女性だと自分の価値観を押し付けてくる。
ガイド記事75位【マンガ】「この人と老後を過ごすのはつらい…」56歳女性の脳裏にこびりついて離れない夫の“愚行”
子どもたちが巣立ち、夫もそろそろ定年。また夫婦2人の生活がやってくると考え、これまでの結婚生活を振り返った56歳女性。思い出すのは過去の夫の悪行ばかりで、この夫との「老後」をイメージすることなんて到底できないことに気付いた。
ガイド記事All About 編集部76位「陽キャ」になる方法…「陰キャ」「陽キャ」心の中の2つの性格
【公認心理師が解説】暗い性格、明るい性格を意味する「陰キャ」と「陽キャ」。しかし人の性格はそもそも陰と陽に2分割できるものではなく、どちらの側面も内在してます。「私は陰キャ」だと感じる人も、自分の中の「陽キャ」な側面に気づき、伸ばしていくこともできるでしょう。自分の性格の理解と無理のない社交性の伸ばし方を、心理学的な視点から解説します。
ガイド記事77位心に留めておきたい。親子であっても言ってはいけない4つの言葉
家族間であっても、お互いに気遣いは大切なもの。たとえ親しい間柄であっても言ってはいけない言葉というのがあります。それを言うと、親子とは言え、関係が悪くなってしまうことも多いでしょう。
ガイド記事78位好意を持たれると冷める「蛙化現象」を繰り返す女性の心理と克服法
相手に好意を向けられると、急に相手のことが気持ち悪くなって逃げ出してしまう「蛙化現象」。若い女性に多いと言われますが、大人になっても同じようなことを繰り返し、目の前に迫った「幸せ」を自ら壊してしまう女性は少なくありません。「蛙化現象」に関わる否定的な思い込みについて考えてみましょう。
ガイド記事79位「恥ずかしくて1人で飲食店に入れない…」ソロ活動が苦手な人が試すといいこと
最近は、個食需要が増え、1人で外食を楽しむ人も多くいます。でも中には、1人では飲食店に入れない人もいます。そういう人は、どんなところからチャレンジし、克服するといいのでしょうか。
ガイド記事80位妻があきれた「幼稚な夫」の衝撃発言。6歳の娘より幼い言動を繰り出す40歳の男、どうすれば?
夫はなぜ幼稚なのか? 夫を「大人」にするにはどうしたらいい? 女性たちの声に耳を傾けると、悩む妻たちが想像以上に多いことに驚く。
ガイド記事