人間関係 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年09月15日 人間関係内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位「溺愛する弟を頼れば」家族を拒絶した39歳女性の人生。その全てが始まった「弟が生まれた日」
両親は自分をかわいがってくれた。弟が生まれるまでは。同じ家庭でも育つ「環境」が同じとは限らない。39歳女性は、みんなが弟を優先させる環境に怒りと寂しさを感じていた。そしてそれは、彼女の生き方そのものに大きな影響を及ぼした。※サムネイル画像:PIXTA
ガイド記事12位女友達の子の「ママはおにいさんと一緒」に「は!?」私たちが人間関係を“リセット”した理由
突然SNSアカウントを削除したり、人間関係を断ち切ったりする「リセット症候群」という言葉をよく聞く。リアルな人間関係は簡単にリセットすべきものではない。だが、中にはそうせざるを得ない状況に追い込まれてしまった人たちもいる。※サムネイル画像:PIXTA
ガイド記事13位ある日突然、返事がこなくなってしまった。友人関係の「フェードアウト問題」をどう考えるべき?
仲良くしていた友達から急に返事が来なくなり、フェードアウトされてしまったら、ショックですよね。そんなときは、どうしたらいいのでしょうか。
ガイド記事14位夫の“スマホいじり”が止まらない…食事中も旅行中もスマホ三昧で「尋常ではない感じがする」
男女問わず、「異常では?」と思えるほどスマホを見ている人は多い。せっかくの旅行なのに、帰省中なのに、子どもや親をほったらかしにしてスマホに夢中の夫に、不満を抱える妻も多いようだ。
ガイド記事15位【マンガ】「いっそ見捨ててしまいたい…」毒親の介護と育児の「ダブルケア」に悩む40歳女性の憂鬱
高齢出産、少子化などの影響により、育児と介護が重なる「ダブルケアラー」が増えている。仕事と育児に加え、折り合いが悪い実母の面倒を見ることになった40歳女性は「いっそ見捨ててしまいたい」と本音を語る。
ガイド記事All About 編集部16位「あんたのママはろくでなち?」義母に吹き込まれた5歳息子の一言に激怒。その後の嫁の行動とは
下の娘が病気だったため、5歳の息子を義母に預けることが多かった39歳女性。義母は「気にしなくていい」と言ってくれていたが、ある日息子が義母に吹き込まれて言った一言に女性は衝撃を受ける。激怒した女性は義実家に乗り込むが……。※サムネイル画像:PIXTA
ガイド記事17位外ではいい人なのに。家では「おはよう」も「ごめん」も言わない夫に、妻はどう対応すべきか?
なぜか家庭内では「あいさつ」をしない、「謝らない」夫がいるようだ。不機嫌をまき散らすほどでなくても、これが日常だったら耐えられるだろうか。
ガイド記事18位【マンガ】「そうか!60代になってからでもいいんだ」 芸能人の熟年離婚に勇気づけられる47歳女性の話
元気があるけどまだ仕事も忙しい50代の離婚もあるが、子どもも巣立ち、定年も間際になってからの「還暦離婚」をする女性も多くいるという。経済的自立さえあれば、もうこの人から自由になろう、という女性も多いのだろう。
ガイド記事All About 編集部19位還暦女性がつぶやいた「ずっと退屈な人生だった」「退屈な時間はまだ続くのか」という本音
短大を出て就職をし、バブル期に結婚。二人の子どもを育てあげて還暦を過ぎた女性。いままでの人生を振り返り、なんと平凡だったのかと嘆く。だからといって、この後の人生にも積極的になれそうにない。
ガイド記事20位愚痴や文句は“聞き手のエネルギーを奪う”行為。「疲れた」「しんどい」を聞き疲れたらどうすべき?
家族、パートナー、友人などから、愚痴、文句などネガティブな言葉を聞き続けていると、聞いている側も心が疲れてしまうことがあるもの。そんなときはどうしたらいいのか、対応方法をご紹介します。
ガイド記事