総務・人事 人気記事ランキング
2025年01月20日 総務・人事内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位簡易書留とは?一般・現金書留などの違い、料金、出し方、封筒サイズ
書留には簡易書留・現金書留・一般書留等の種類があります。「これ、書留で出しておいて」と頼まれた時に困らないよう、それぞれの書留の料金や出し方・送り方、書き方、受け取り方、追跡機能、封筒サイズなど、書留の使い方について解説します。
総務の実務ノウハウガイド記事2位切手の管理方法とは?会社の財源でもある切手や印紙、金券の管理方法
切手の管理方法について理解していますか? 切手や印紙は、総務では日々使うことが多いですよね。また、ビール券や商品券なども、現金ではないものの貨幣に準ずる大事なもので、紛失したら大変。会社の財産でもある金券の管理方法について解説します。
総務の実務ノウハウガイド記事3位今すぐ働きたい!注目の社員食堂(社食)ベスト5
大企業では社員食堂(社食)を運営するところが増えています。かつては、福利厚生の一環だった社食ですが、現在では社内コミュニケーションの活性化の面が注目されています。あるいは、メニューに工夫を凝らして社員のメタボや生活習慣病予防につながり、健康経営の手段とするところもあります。社食の効果を事例を通じてみていきましょう。
ガイド記事4位祝電のビジネスマナー!差出人は連名?贈るタイミングや宛名は?
祝電の送り方のマナーについて紹介。「取引先の方が昇進した」「新規店舗がオープンした」など、仕事の中でいろいろとお祝い・祝電を送る場合もあるでしょう。宛名はどうするか、差出人は連名にするのか…祝電の正しいビジネスマナーを詳しく解説します。
総務の実務ノウハウガイド記事5位MBWAとは? 総務に求められる現場情報の取り方
MBWAとは、"Management by walking around”の略で、いわば「マネジャーは現場を歩き回りましょう」ということです。総務の仕事のターゲットは、経営であり現場社員です。そして大事なのは「あなた自身が経営や現場社員から知られること」です。
「戦略総務」の基礎知識ガイド記事6位弔電の正しい打ち方とは?仕事相手への弔電例文や宛名マナー
仕事上での弔電の打ち方について解説します。取引先から訃報が届き、通夜や告別式に行けない時、 会社の上司から「弔電を頼む!」と言われたら? 台紙選びや遺族に対するお悔やみの言葉を文例を踏まえて、マナーに配慮した弔電を送りましょう。
総務の実務ノウハウガイド記事7位庶務と総務は同じ?仕事内容と定義を解説
企業の中で「何でも屋」のように見られがちな総務部。庶務や事務、はては経理や人事の業務までを兼務される方もいることでしょう。そもそも総務とはどのような役割でどんな仕事内容なのか、総務の会社での位置づけからあり方まで、詳しく見ていくことにしましょう。
「戦略総務」の基礎知識ガイド記事8位総務主導の業務改善事例! 効率化・生産性向上で働き方改革
働き方改革を主導するのは、多くの場合、総務・人事部門です。そのための人と時間を生み出すには、まずは自らの仕事を見直すことです。端的に言えば、既存業務の見直しを行い、効率化を図って生産性を向上する必要があるのです。総務が行う業務改善の事例をご紹介します。
「戦略総務」の基礎知識ガイド記事9位「オフィスグリコ」以外にも! 類似サービスとその効果
みなさんがよくご存じの「オフィスグリコ」の他にも、野菜や惣菜、その他に果物まで類似サービスがあります。これらの仕掛けをきっかけに、社内コミュニケーションを活発に、周囲の誰かと会話が生まれる可能性が高まりますよ。
総務の実務ノウハウガイド記事10位中小企業でもできる!テレワーク導入のポイント
7月24日はテレワークデ―。そもそもテレワークには「在宅勤務」「サテライトオフィスでの勤務」「通勤や移動中での仕事」と広い意味があります。中でも注目されているのが「在宅勤務」、「モバイルワーク」「リモートワーク」等と呼ばれることも。メディアで取り上げられる事例は大企業が中心ですが、中小企業が実践する場合のポイントを紹介します。
「戦略総務」の基礎知識ガイド記事