総務・人事 人気記事ランキング
2025年10月03日 総務・人事内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位簡易書留とは?一般・現金書留などの違い、料金、出し方、封筒サイズ
書留には簡易書留・現金書留・一般書留等の種類があります。「これ、書留で出しておいて」と頼まれた時に困らないよう、それぞれの書留の料金や出し方・送り方、書き方、受け取り方、追跡機能、封筒サイズなど、書留の使い方について解説します。
総務の実務ノウハウガイド記事2位切手の管理方法とは?会社の財源でもある切手や印紙、金券の管理方法
切手の管理方法について理解していますか? 切手や印紙は、総務では日々使うことが多いですよね。また、ビール券や商品券なども、現金ではないものの貨幣に準ずる大事なもので、紛失したら大変。会社の財産でもある金券の管理方法について解説します。
総務の実務ノウハウガイド記事3位今すぐ働きたい!注目の社員食堂(社食)ベスト5
大企業では社員食堂(社食)を運営するところが増えています。かつては、福利厚生の一環だった社食ですが、現在では社内コミュニケーションの活性化の面が注目されています。あるいは、メニューに工夫を凝らして社員のメタボや生活習慣病予防につながり、健康経営の手段とするところもあります。社食の効果を事例を通じてみていきましょう。
ガイド記事4位祝電のビジネスマナー!差出人は連名?贈るタイミングや宛名は?
祝電の送り方のマナーについて紹介。「取引先の方が昇進した」「新規店舗がオープンした」など、仕事の中でいろいろとお祝い・祝電を送る場合もあるでしょう。宛名はどうするか、差出人は連名にするのか…祝電の正しいビジネスマナーを詳しく解説します。
総務の実務ノウハウガイド記事5位中小企業でもできる!テレワーク導入のポイント
7月24日はテレワークデ―。そもそもテレワークには「在宅勤務」「サテライトオフィスでの勤務」「通勤や移動中での仕事」と広い意味があります。中でも注目されているのが「在宅勤務」、「モバイルワーク」「リモートワーク」等と呼ばれることも。メディアで取り上げられる事例は大企業が中心ですが、中小企業が実践する場合のポイントを紹介します。
「戦略総務」の基礎知識ガイド記事6位弔電の正しい打ち方とは?仕事相手への弔電例文や宛名マナー
仕事上での弔電の打ち方について解説します。取引先から訃報が届き、通夜や告別式に行けない時、 会社の上司から「弔電を頼む!」と言われたら? 台紙選びや遺族に対するお悔やみの言葉を文例を踏まえて、マナーに配慮した弔電を送りましょう。
総務の実務ノウハウガイド記事7位評価が上がる!ビジネスでの手土産の選び方
お中元やお歳暮、あるいは挨拶のためや謝罪のため、ビジネスの中で手土産を持って行くケースはまだまだあることでしょう。しかし、手土産の効果を考えずに、どこに持って行くのにも同じ金額の同じ品物を選んではいないでしょうか? それはすごくもったいない!今回は手土産の効果とその選び方を徹底検証してみました。
ガイド記事8位MBWAとは? 総務に求められる現場情報の取り方
MBWAとは、"Management by walking around”の略で、いわば「マネジャーは現場を歩き回りましょう」ということです。総務の仕事のターゲットは、経営であり現場社員です。そして大事なのは「あなた自身が経営や現場社員から知られること」です。
「戦略総務」の基礎知識ガイド記事9位庶務と総務は同じ?仕事内容と定義を解説
企業の中で「何でも屋」のように見られがちな総務部。庶務や事務、はては経理や人事の業務までを兼務される方もいることでしょう。そもそも総務とはどのような役割でどんな仕事内容なのか、総務の会社での位置づけからあり方まで、詳しく見ていくことにしましょう。
「戦略総務」の基礎知識ガイド記事10位オフィスがIoTで変わる!最先端の事例を紹介
新聞で盛んに取り上げられるIoT。産業分野だけに留まりません。いま、オフィスで働く人の状態や備品の管理にIoTが使われ始めています。オフィスワークを大きく変える「オフィスIoT」。その最新状況と、その進展により働く人に求められる能力を考えてみました。
「戦略総務」の基礎知識ガイド記事