理学療法士 人気記事ランキング(2ページ目)
2026年01月08日 理学療法士内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位理学療法士試験対策!肺機能検査の簡単記憶法
肺機能検査の問題は、各項目の数値問題やグラフを示す問題が多いですが、スパイログラムに関する問題はグラフ自体を簡易的に覚えることで正答率を格段に引き上げる事ができます。
理学療法士になるための勉強法・養成校ガイド記事12位理学療法士(PT)と作業療法士(OT)の違い(1)
理学療法士(PT)と作業療法士(OT)その違いがわからない。そもそも理学療法、作業療法とはいったいなんでしょう? 基本的な事からご案内します。
理学療法士とは・試験についてガイド記事13位理学療法士(PT)試験(運動療法・物理療法)の問題傾向
理学療法は大きく分けて2つの療法があります、ひとつは運動療法。運動療法は、機能訓練をベースに動作やADLにつながる運動プログラム。そして、もうひとつが物理療法です。物理療法は温熱・寒冷・光線・電気・水・牽引と複数の種類があり、それぞれの特徴を知る事が重要になります。
理学療法士試験の問題傾向と対策ガイド記事14位理学療法士の養成校卒業後の就職について
不況に強いと言われる医療職ですが、理学療法士の就職状況はどのような状態なのでしょうか?
理学療法士とは・試験についてガイド記事15位理学療法士(PT)試験…解剖学・運動学の問題傾向
理学療法士(PT)試験の中で最も多くの出題数と出題範囲がある解剖学と運動学。この二教科を押さえる事は他の教科にも良い影響を与えます。一緒に昨年の出題内容と近年の傾向を探っていきましょう。
理学療法士試験の問題傾向と対策ガイド記事16位理学療法士(PT)試験…理学療法評価学の問題傾向
理学療法士として最も重要視されると言っても過言ではない理学療法評価学。多種多様な患者さんの身体状態を考えること。当然、国家試験でも重要科目になります。
理学療法士試験の問題傾向と対策ガイド記事17位理学療法士(PT)試験…内科系疾患の問題傾向
一般には内科系疾患は他の疾患に比べ、理学療法の対象であるイメージが浸透していませんが、その必要性や介入結果が論文等で多数報告されています。また、癌や終末期リハビリテーションなど、世の中の流れに応じ、問題が変化しているので要注意です。
理学療法士試験の問題傾向と対策ガイド記事18位理学療法士の年収と給料 ~世代と性別の差~
理学療法士の年収と給料。とても気になる部分ですよね。「今から目指した場合、どれぐらいもらえるのだろう?」「女性でも男性と同じぐらいの収入なのだろうか?」そんな疑問について、近年の状況を解説します。
理学療法士とは・試験についてガイド記事19位理学療法士(PT)試験…生理学・病理学の問題傾向
理学療法士(PT)試験における生理学と病理学の問題傾向。生理学の苦手意識が強いと、連動して病理学も苦手になってしまいます。生理学は病態を知る意味でも大切な科目です。
理学療法士試験の問題傾向と対策ガイド記事20位理学療法士試験(内科学・臨床神経医学)の問題傾向
理学療法士(PT)試験。内科学・臨床神経医学についての問題傾向。やはり他の科目同様、臨床の現場を意識した、新しい問題が増えてきています。
ガイド記事