理学療法士/理学療法士試験の問題傾向と対策

理学療法士(PT)試験のおすすめ参考書

国家試験の参考書は数多く販売されています。その中で私独自の視点からオススメする書籍をいくつかご紹介します。

野田 卓也

執筆者:野田 卓也

理学療法士試験ガイド

理学療法士国家試験の参考書

syoseki

本屋の理学療法士参考書コーナーに行って、どれを選べばよいのかわからない。なんて思ったことはないですか?


一昔前まで理学療法士国家試験に関する書籍は数えるほどだったのですが、近年の養成校増加や受験者数増加に伴い、問題集や解説集など数多くの書籍が販売されるようになりました。ただ、数が多くなると選ぶ側としても、「どれを選べば良いのか?」と、いう悩みを抱えるものでもあります。あれもこれもと購入すると、お金も馬鹿にならないですし、一冊一冊を大切に読み込まず、ただの参考書コレクターになってしまうこともあります。そこで参考書を選ぶ上で大切なポイントと、私がオススメする参考書をご紹介していこうと思います。

参考書を購入する上で最も大切な事は?

最近は、インターネットショッピングの発達で、各ショッピングサイトの商品レビューを参考に購入される方が多いようですが、商品レビューだけで購入判断をするのはあまり良いとは言えません。理由として、どの参考書でも大切な事だと思いますが、まずは自分の眼で内容を確認する事が大事だからです。いくら他の購入者の評判が良くても、自分が理解している部分と他者が理解している部分、または理解力等には大なり小なり差があるものです。事実、私も学生時代に友人からすすめられた参考書が、私には難しく、理解するのに苦労した覚えがあります。自分にとって理解しやすいか?知りたい情報があるのか?これは内容を確認をしないと得られない大切な選考基準です。

私がオススメする参考書

前述したように自分で確認するとは言っても、やみくもに書籍を当たるのも大変です。そこで、次のページより私のオススメ参考書を紹介させて頂きます。ショッピングサイトの商品レビューと併せ、私のオススメも皆さんが参考書を選ぶ判断基準になれば幸いです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます