マネジメント 人気記事ランキング
2025年11月02日 マネジメント内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位「顧客の創造」とは?ドラッカーに学ぶ企業の第一目的
「顧客の創造」とは?ドラッカーによれば、企業の目的の定義は「顧客を創造すること」。「顧客を創造する」の原文は“create a customer”です。なぜ、企業にとって、組織にとっての目的が「顧客の創造」であり、その原文となっているのでしょうか?
ピーター・ドラッカーとはガイド記事國貞 克則2位【子持ち様論争】「なぜ私が子持ち様の仕事をさせられないといけないの?」不満の原因と解決策を考える
社会の制度もあって優遇されている子育て中の親を「子持ち様」と呼んで皮肉る風潮があるようです。フォローに回った側の人に仕事のしわ寄せがいき、不平不満が発生するのは企業として実に悩ましいところでしょう。根本原因と解決策を考えます。
ガイド記事3位「ついていきたい」と思われる人とは? リーダーの5つの特徴
今回は、「ついていきたい」と思われる人、リーダーの5つの特徴をご紹介いたします。リーダーがと指導すると、「上司のマネジメントスタイルと合わない」「ここでは成長できない気がする」と退職につながることがあります。どのように意識や行動を変えるとよいのでしょうか。
周囲とのコミュニケーション法ガイド記事4位シャープを失敗に導いた戦略、「選択と集中」とは何か
二転三転あったものの、ようやく鴻海精密工業による支援が成立に向かった本格再建策を模索中のシャープ。自力再建すらできないほどの失策に陥った原因として、「選択と集中」戦略の誤りが指摘されています。90年代後半以降、我が国で注目される「選択と集中」戦略。我が国における成功事例から戦略の基本的考え方を抑えつつ、シャープ失墜の原因に迫ります。
マネジメント事例ガイド記事5位「プールの水出しっぱなし」は先生が弁償するべき? ヒューマンエラーによる賠償責任のあり方を考える
学校のプールの水を止め忘れて損害を発生させたとして、教諭らが賠償を申し出るケース。個人的に弁償させるのが妥当か否か、毎度議論になってもいます。公共と民間の立場の違いも踏まえつつ、この手の問題のあるべき対処について考えます。
ガイド記事6位なぜ日本から「学歴主義」が消えないのか…「高学歴=勝ち組」思想をあおり続ける“罪深き存在”の影響
高学歴を掲げる学歴系YouTuberが関西の中堅私大を訪問し、学生を上から目線でいじったということが話題を集めています。日本の社会人にとって学歴は重要か否かという視点でも議論が盛り上がっています。“古くて新しい”学歴を巡る問題を考えてみます。
ガイド記事7位ドラッカーの組織論における組織の果たすべき3つの役割とは
ドラッカーは組織論において、社会全体を生命体として見ていました。社会の中の組織はどれも社会に貢献するために存在し、社会に対するそれぞれの役割を果たさなければなりません。ドラッカーはすべての組織には3つの役割があると言います。
ピーター・ドラッカーとはガイド記事國貞 克則8位組織運営に欠かせない5つの原則と「組織は戦略に従う」の真意
組織運営に欠かせない5つの原則とチャンドラーの「組織は戦略に従う」について解説します。「組織」はいたずらにその構成に変更を加えても、効果の出るものではありません。大切なことは変更に際して、しっかりとした「戦略」的な裏付けがあるか否かです。
組織マネジメントとはガイド記事9位東証の謝罪会見はなぜ絶賛されたのか、謝罪時に行うべき基本3原則
10月1日、システム障害により終日取引がストップした東京証券取引所。同日夕方に行った謝罪会見が神対応であったと、ネット上で話題になりました。具体的にどのような点で優れていたのか、元新聞記者かつ元銀行員で現在は経営コンサルタントを務める大関暁夫がマネジメントにおけるリスク管理の観点から検証してみます。
ガイド記事10位組織の7S~その4「組織(Structue)」(後編)
「組織の7S」3つ目のS「組織(Structue)」の後篇は、代表的な組織のモデルパターンの解説を、最近時の新聞紙上で話題になった組織変更をひきあいにして分かりやすくお話します。パナソニックの2000年以降の二度にわたる組織変更はなぜおこなわれたか、アップル社はなぜ日本の家電メーカとは違う組織管理の下で発展を遂げることができたのか。さまざまな組織にまつわる疑問は理論を下に考えれば明確になってきます。
組織マネジメントとはガイド記事