出産・育児費用 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年02月21日 出産・育児費用内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位扶養控除ってそもそも何?子どもの扶養控除について解説
岸田総理は「異次元の少子化対策」の素案として児童手当の拡充を掲げる一方で、扶養控除の廃止を検討しています。そもそも扶養控除とは何でしょうか。また、なぜ廃止することが検討されているのでしょうか。今回は扶養控除について解説します。
ガイド記事22位産休中も育児休業中も社会保険料は免除
育児休業中は健康保険や厚生年金の保険料が免除されます。また、産休(産前産後休業)中も免除になりました。概要を整理しておきましょう。
出産・育児を助ける各種制度ガイド記事23位自治体のびっくり子育て支援策<2>
自治体によっては、独自の子育て支援策に力を入れているところもあります。PART1に続き、注目される自治体にクローズアップしてみました。
出産・育児を助ける各種制度ガイド記事24位デキる親の常識は「児童手当=教育資金」
国からいただく子育て支援金、児童手当。あなたの家ではいただいた手当をどうしてますか?いつの間にかもらったお金が使途不明金として消えていませんか?“デキる親”のアナタなら、児童手当を子どもの教育資金にするためにしっかり貯めましょう。
出産・育児を助ける各種制度ガイド記事25位とっても助かる!出産・育児でもらえるお金
妊娠中から出産、育児でもらえるお金にはどんなものがあるでしょう。現在妊娠中のママだけでなく、これから子どもを持とうと考えているママ・パパも参考にしてください。
出産・育児を助ける各種制度ガイド記事26位育児休業は2歳まで延長可!給付金もでます
2017年10月より、保育園に入れないなどの事情があれば最長2歳まで育児休業が取れるようになっています。育児休業給付金も支払われます。
出産・育児を助ける各種制度ガイド記事27位働くママの育児を助ける!育児休業給付金
育児休業中に雇用保険から支給される、育児休業給付金。通常、赤ちゃんが1歳になるまで、事情によっては2歳までもらえます。育児休業給付金をもらうための条件や申請手続き、支給額の計算方法を解説します。
出産・育児を助ける各種制度ガイド記事28位助かる!乳幼児・子ども医療費助成
母乳による免疫が切れる生後半年目以降、突発性発疹からはしか、水ぼうそう、おたふく風邪など、さまざまな病気にかかる乳幼児。どうしても病院へ行く頻度が高くなりがちですが医療費を助成してくれる制度があります。
出産・育児を助ける各種制度ガイド記事29位働くママを助ける、産休中の「出産手当金」
法で定められた産前・産後の休み【産前42日(多胎の場合は98日)・産後56日】の間はお給料が出ない会社がほとんどなので、その間の生活を支えるために、健康保険から支給されるのが「出産手当金」です。社員のほか、契約社員やパート、アルバイト、派遣社員であっても、健康保険に加入し続けているママはもらえます。
出産・育児を助ける各種制度ガイド記事30位助かる!出産育児一時金
妊娠・出産費用は健康保険がきかず、家計に大きな負担がかかります。そこで頼りになるのが「出産育児一時金」。健康保険の加入者もしくは被扶養者が出産すると42万円が支給されます。申請手続きの方法などを確認しておきましょう。
出産・育児を助ける各種制度ガイド記事