出産・育児費用 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年07月02日 出産・育児費用内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位自然分娩・帝王切開・無痛分娩…出産費用はいくら?
出産には自然分娩・帝王切開・無痛分娩出産などいくつか方法があります。それに切迫早産で入院してしまったら? など、出産前に費用の心配があるのではないでしょうか。出産方法による費用の違いを確認してみましょう。
出産費用 妊娠から出産でかかるお金(分娩費等)ガイド記事22位費用は?保険は適用される?海外出産の注意点
海外駐在中や国籍を得るためなどの理由で海外出産するケースがあります。海外で出産した場合の費用、健康保険、手続きなどはどうなるのでしょうか。詳しくみてみましょう。
イマドキの出産事情と注意したいお金の話ガイド記事23位不妊治療助成が42歳まで、受給回数6回までに!
厚生労働省では、体外受精などの不妊治療にかかる費用の助成について、女性の対象年齢を42歳までに制限する見直し案をまとめました。不妊治療の多くは健康保険や国民健康保険が使えません。助成を受けながら不妊治療を続ける人にとっては、費用負担が増すことになるでしょう。
イマドキの出産事情と注意したいお金の話ガイド記事24位”マタハラ退職”は2億円の損!
妊娠・出産した女性社員に退職勧奨をしたり、嫌がらせをして自主退職に追い込むのが「マタニティ・ハラスメント」。こんな職場は願い下げ!と耐え切れずに辞めてしまうと、実は2億円前後の機会費用が……。
出産後の収入減に備えるガイド記事25位出産後の収入減には公的給付で備える!
待ちに待った出産!出産後、一般的にはママの収入は減少します。そこで強い味方となるのが公的給付。専業主婦、会社員ママ、自営業のママ、という3つのパターンに分けて解説します。
出産後の収入減に備えるガイド記事26位出産の内祝い費用はデパート友の会で用意
妊婦さんにとって、赤ちゃんに対面するその日が来るのは本当に待ち遠しくてたまらないもの。しかし「出産内祝い」で結構な金額がかかることはご存知でしょうか?出産内祝いの金額と賢い準備方法について紹介します。
出産費用に備える、育児費用を貯めるガイド記事27位帝王切開にかかる費用ともらえるお金
帝王切開による分娩はここ20年で倍増。ほぼ5人に1人が帝王切開で出産しているというデータもあります。かかる費用の目安となる金額や,健康保険などから出るお金について見てみましょう。
出産費用 妊娠から出産でかかるお金(分娩費等)ガイド記事28位不妊治療が健康保険適用に、治療範囲は?費用は?
2022年4月から不妊治療にも健康保険が適用されることになりました。今回は適用となる不妊治療とかかる費用について解説します。
ガイド記事29位児童扶養手当とは? 児童手当とは違うの?
皆さんは児童扶養手当をご存じでしょうか。「中学生までの子どもに毎月5000円から1万5000円がもらえる児童手当のこと?」そう思われた方が多いかと思いますが、「児童扶養手当」と「児童手当」は全くの別物です。今回は「児童扶養手当」について解説します。
ガイド記事30位2024年(令和6年)10月分から児童手当は高校生も支給対象に!
児童手当とは、中学校卒業までの児童を対象に、原則主に生計維持している収入のある親に支給されていました。この児童手当の制度が2024年(令和6年)10月から変わります。具体的な変更点には児童手当の支給対象者、第3子からの支給額、支給回数などがあります。詳しい内容について確認してみましょう。
ガイド記事