ビジネス文書 人気記事ランキング(6ページ目)
2025年12月17日 ビジネス文書内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位催促メールの書き方!連絡しづらい同僚や先輩へのメール方法
オフィスで個人的なお金の貸し借りはしたくありませんが、絶対にしないとも言い切れません。それが原因で人間関係が悪くならないよう、メールで確認しあうのがおすすめです。お金を返してほしいとき、逆に返し忘れたときに使える文例をご紹介します。
催促の文例ガイド記事52位「ら」抜き言葉のビジネスメール……正しい言葉遣いとは
日常生活で無意識のうちに使ってしまう、「ら」抜き言葉。会話なら証拠に残りませんが、ビジネスメールに書くと、きっと読み手に違和感を与えてしまいます。この機会に正しい言葉づかいを確認してみませんか? ぜひ参考にしてみてくださいね。
メールのビジネスマナーガイド記事53位受信したらすぐ?それともある程度時間を置くべき?「ビジネスメール」の適切な返信タイミングに迷う…
いつでもどこでも手軽に仕事相手と連絡が取れる「ビジネスメール」。業務においてなくてはならないツールですが、そこにはさまざまな“もやもや”が横たわっているようです。今回は「返信するタイミング」について解説します。※画像:PIXTA
ガイド記事54位メール返信へのお礼の書き方!ビジネスメールのマナー【例文付】
メールを返信した後、「メールを送ってくれてありがとうございます」等、お礼のメールが返ってくると嬉しいですよね。この記事では、お客様宛てなどのビジネスメールのマナーを押さえて、メールの返信へのお礼としておすすめの例文、NG例文をご紹介します。
お礼の文例ガイド記事55位お褒めの言葉への返信は?お客様へのお礼メールの例文と書き方
お褒めの言葉をいただいたらどう返信しますか?例文を交えながら、お客様が喜ぶお礼メールの書き方を紹介していきます。「お問い合わせ」は電話よりメールで、という人も多いこの頃、会社のホームページに意見が寄せられたときの参考にしてみてください。
お礼の文例ガイド記事56位年末挨拶メールの書き方!送る時期など年末年始のビジネスマナー
年末挨拶メールのマナーを文例に交えながらご紹介します。年末年始は、取引先やビジネスでお世話になったお客様へ挨拶メールを送りましょう。メールならお互い負担が少なく、喜ばれます。書き出しや結びの表現も参考にしてみてください。
挨拶の文例ガイド記事57位ビジネスメールで使える挨拶文と例文!脱ワンパターンのコツ
ビジネスメールの挨拶文は「お世話になっております」が定番ですが、ワンパターンになってしまうことはありませんか?「先ほどはお電話にてありがとうございました」など、シーンに応じて使い分けましょう。読んだ相手が好印象を抱くフレーズをご紹介します。
挨拶の文例ガイド記事58位遅刻連絡をメールやショートメッセージから送る!3行メールの書き方
通勤中や移動中、緊急事態が生じて遅刻しそうなときは、速やかに職場や訪問先へ遅刻連絡することが大切ですね。本来なら電話で直接話すべきですが、もし無理であればスマホや携帯電話からメール・ショートメッセージを送りましょう。
通知・連絡の文例ガイド記事59位テレワークで使える短い・早い・感じが良いメールの書き方とは?
テレワークで在宅勤務をすると、上司や同僚、社外の方とメールで連絡を取り合う機会が増えます。在宅勤務中はメールをテキパキと処理し、生産性をあげたいですね。メールに時間をかけすぎず好印象を与えるには、短い・早い・感じが良いメールを送りましょう。
ガイド記事60位新年の挨拶メールはいつまでに送るのがマナー?感じの良いメール文例
1月の初めにビジネスメールを送るときは、新年にふさわしい挨拶をしましょう。また、「お世話になっております」を新年の挨拶文に変える場合はいつまでが適当なのかなど、新年の挨拶メールマナーを解説します。そのまま使える感じの良いメール文例も参考にしてみてください。
ガイド記事