ビジネス文書 人気記事ランキング(6ページ目)
2025年12月25日 ビジネス文書内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位簡単な日報(業務報告書)の書き方!効率的な作成方法
日報(業務報告書)は、自分の日常の仕事を報告するためであり、個人的な日記ではありません。あなたに課された任務の達成度やプロセスを誰が読んでもわかるように目的を持って書きます。日報の簡単な書き方のヒントに加えてオリジナルの書式も用意しました。
報告書・レポートの書き方ガイド記事52位謝罪メールの気を付けるべきこととNG文例集!誠意が伝わる書き方とは
誠意が伝わるメールでの謝罪方法を解説します。小さなミスであれば、謝罪メールでお詫びすることもあります。謝罪メールを書く際のポイントと、謝罪にふさわしくないNGポイントやNG文例も併せてご紹介しますので、是非役立ててください。
お詫びの文例ガイド記事53位後任の挨拶メールの書き方!おすすめ例文と注意点も
後任の挨拶メールの書き方を例文付きで紹介します。異動で新しい部署に着任したら、これからお世話になる社外のお客様や取引先に着任・新任の挨拶をしましょう。以前は近隣の客先は訪問し、遠方の客先はハガキや封書でご挨拶するのが一般的でしたが、最近はスピード優先でメールで挨拶する方が増えています。メール1通で人柄とデキる印象を伝えられる極意や文例をご紹介します。
挨拶の文例ガイド記事54位ビジネスメールで使える挨拶文と例文!脱ワンパターンのコツ
ビジネスメールの挨拶文は「お世話になっております」が定番ですが、ワンパターンになってしまうことはありませんか?「先ほどはお電話にてありがとうございました」など、シーンに応じて使い分けましょう。読んだ相手が好印象を抱くフレーズをご紹介します。
挨拶の文例ガイド記事55位メールの名前間違いミス……お詫びの書き方と謝罪メールの文例
メールを送った後、名前間違えや誤字脱字で「しまった!」となることがあります。そんなときは2通目のメールでミスを挽回しましょう。お詫びはビジネスマナーの基本中の基本。謝罪メールにおいて、お詫びの仕方のポイントを例文とともにご紹介します。
お詫びの文例ガイド記事56位テレワークで使える短い・早い・感じが良いメールの書き方とは?
テレワークで在宅勤務をすると、上司や同僚、社外の方とメールで連絡を取り合う機会が増えます。在宅勤務中はメールをテキパキと処理し、生産性をあげたいですね。メールに時間をかけすぎず好印象を与えるには、短い・早い・感じが良いメールを送りましょう。
ガイド記事57位受信したらすぐ?それともある程度時間を置くべき?「ビジネスメール」の適切な返信タイミングに迷う…
いつでもどこでも手軽に仕事相手と連絡が取れる「ビジネスメール」。業務においてなくてはならないツールですが、そこにはさまざまな“もやもや”が横たわっているようです。今回は「返信するタイミング」について解説します。※画像:PIXTA
ガイド記事