療養食・食事療法 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年03月28日 療養食・食事療法内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位糖尿病と腎臓病(透析無し)がある人の目分量食事法
糖尿病と腎臓病の食事療法をされている患者さんとよくお話しますが、多くの人が戸惑っているようです。今回は、目分量でオーケーな糖尿病と腎臓病の食事の仕方を紹介します。目分量の食事法が分かっていると、自宅でも外食でも、バイキングでも対応しやすくなります。
腎臓病・痛風の療養食・食事療法・透析食ガイド記事12位関節痛を改善する!6つの栄養アドバイス
多くの人が悩む関節痛。ひざ、指、首など色々な場所に症状が現れます。食事によって炎症をコントロールして、関節痛を緩和しましょう!
その他の病気の療養食・食事療法ガイド記事13位肝硬変の食事療法
肝硬変になると栄養素が効率的に使われなくなります。バランスのとれた食事で、体重や筋肉の減少を予防するようにしましょう。
肝臓病・肝硬変の療養食・食事療法ガイド記事14位合併症を伴う肝硬変の食事療法
肝硬変の合併症である肝性脳症は、低栄養を防ぐためにたんぱく質の摂取が大切なのに、たんぱく質の制限が必要である、というパラドックスに陥ります。たんぱく質制限について知っておきたい知識を紹介します。
肝臓病・肝硬変の療養食・食事療法ガイド記事15位すぐに分かる!食品のたんぱく質量
肝臓病・腎臓病の食事療法、ウェイトトレーニングなどのためにタンパク質をコントロールしている人もいると思います。食品に含まれる蛋白質を簡単に推測する方法を紹介します。
療養食・食事療法の基礎知識ガイド記事16位疲れやすい人は食事で体質改善
病気ではないけれども何となく元気がなくて疲れやすい……という人もいると思います。マッサージをしてもらったり、栄養ドリンクを飲んだりすれば一時的な改善になるかもしれませんが、毎日の生活を充実させるためにも食生活を少し見直して体質を改善したいものです。
その他の病気の療養食・食事療法ガイド記事17位お腹を壊しやすい人が気を付けるべき食べ物
お腹を壊す原因はさまざま。食中毒やウイルス、抗生物質の使用、ストレスによるものもあれば、牛乳などに含まれる乳糖(ラクトース)、低カロリー甘味料、刺激物であるコーヒーや辛い食べ物が原因でお腹を壊しやすい人もいます。お腹を壊す原因になりやすい食べ物とチェックのポイントをご紹介します。
消化不良・便秘・下痢など消化器系の療養食ガイド記事18位糖尿病の合併症:胃不全麻痺の栄養療法
糖尿病の合併症の一つである胃不全麻痺が増えてきています。胃不全麻痺になると、みぞおちの痛み・お腹の張り・食欲低下・胃食道逆流・下痢・便秘・体重低下などの症状がみられることがあります。栄養療法などについて紹介します。
その他の病気の療養食・食事療法ガイド記事