薬 人気記事ランキング(10ページ目)
2025年05月20日 薬内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
91位吐き気止め薬の選び方・使い方
胃の調子が悪い、食べ過ぎた、飲み過ぎた、乗り物酔いしやすい……吐き気の理由は様々です。市販薬および処方薬の主な吐き気止めの種類と選び方、使い分け方を解説します。
胃薬・整腸剤・便秘薬・下痢止めガイド記事92位【現役薬剤師が解説】猛毒VX・サリンの症状と怖さ
2017年、マレーシアで金正男氏と思われる人物殺害に猛毒のVXが使われたという報道がありました。日本においてもかつて似た作用を持つサリンが使用され、地下鉄サリン事件が発生しています。本記事ではVXやサリンがどのように人体に作用し、どのような症状が出る危険な猛毒なのか、解毒剤の存在とその効果について、現役薬剤師の視点で解説します。
ガイド記事93位ジェネリック医薬品のメリット・デメリット
【薬剤師が解決】近年、急速に普及している「ジェネリック医薬品」。その一方で、ジェネリックとは何なのか、なぜ安いのか、後発医薬品でも効き目は変わらないのか、副作用などの問題はないのか、なぜ薬局で勧められるのか等、十分に理解が進んではいません。ジェネリック医薬品の「お金」と「質」に焦点を当てて、メリット・デメリットを解説していきます。
ガイド記事94位35歳、42歳の女性は要注意?アラフォーに多いうつ症状
【漢方薬剤師が解説】女性は「7」の倍数の年齢で体の変化が表れる―。これは中国最古の医学書である『黄帝内経(こうていだいけい)』に記されていることです。35歳、42歳は体の衰えや不調を感じやすい節目の年齢。加えて現代のアラフォー女性は、心身ともに非常に負荷の高い環境に置かれています。診療現場でも相談の多いアラフォー女性のうつ症状について解説します。
ガイド記事95位トリキュラーの効果・飲み方・副作用…月経不順やニキビの改善などにも
【薬剤師が解説】「トリキュラー」は避妊や月経不順の改善、月経困難症、PMS、ニキビなどの改善にも使われる低用量ピルです。「トリキュラー21」「トリキュラー28」の2タイプがあり、飲み方が異なります。トリキュラーの飲み方、飲み忘れた場合の対処法、副作用・注意点・禁忌などについて詳しく解説します。
ガイド記事96位「副作用=有害」は誤り?効果に転じることもある薬の副作用
【薬学部教授が解説】薬の副作用とは、体に悪い有害なものだと思っていませんか? 副作用は目的以外の作用すべてを指すもので、ある症状に対しては不要でも、違う症状には役立つことがあります。一概に「副作用=悪」と考えず、薬の良い面を上手に引き出し、安全に役立てていくことが大切です。
ガイド記事97位薬局の薬剤師はなぜ質問が多いのか?医薬分業の役割・メリット
【薬剤師・大学教授が解説】薬局の薬剤師は症状や病気について色々と質問してきます。病院で診察を受けて処方箋も持っているのに、なぜすぐに薬を調剤してくれないのでしょうか。実はこれは「医薬分業」で、患者さんの安全を守るために大事な役割を果たしてくれているのです。薬局薬剤師の質問の役割とそのメリット、もし医薬分業でなかった場合の危険性について解説します。
ガイド記事98位「安くて質が悪い」は大間違い!実績あるジェネリック医薬品を選ぶメリット
【薬学博士・大学教授が解説】薬局の窓口で利用するか尋ねられる「ジェネリック医薬品」。安い分、質が悪い薬なのではと思っていませんか? それは大きな誤解です。薬の特許と、先発医薬品と後発医薬品の関係を知れば、ジェネリックが、安い上に「実績がある薬」であることが分かると思います。わかりやすく解説します。
ガイド記事99位お得な薬か処方箋でわかる!先発医薬品とジェネリック医薬品の簡単な見分け方
【薬剤師・大学教授が解説】同じ商品なら、少しでも安く購入したいもの。普段節約を意識している人でも、病院で処方される「薬の値段」については、お得かどうかまでよくわからないことが多いかもしれません。実は処方箋を見るだけで、薬代の負担を減らせているかを知ることができます。さらには国の医療費削減にも大きく役立ちます。わかりやすく解説します。
ガイド記事100位薬の名前がカタカナ表記だらけなのはなぜ?国産の薬でも英語名になる理由
【薬学博士、大学教授が解説】薬の名前はなぜカタカナばかりなのでしょうか? 日本で開発された薬でもカタカナの名前がつけられます。これは、薬があらゆる国で人々の健康を守るための「国際的な共有財産」だからです。一方で、日本で「カタカナ英語」で表記される問題点もあります。少し専門的になりますが、その問題点と解決法についてご紹介します。
ガイド記事