子供の病気 人気記事ランキング(4ページ目)
2026年01月07日 子供の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位突発性発疹の症状・原因・治療法【症例写真あり】
【小児科医が解説】生後6カ月頃の乳児が、急に発熱することがあります。発熱以外の症状があまりない場合、多くの子どもが2歳頃までにかかる「突発性発疹」かもしれません。突発性発疹の原因・症状・治療法について解説します。
突発性発疹ガイド記事32位夜尿症(おねしょ)の原因・対策・治療法
夜尿症とは、寝ている間に本人の意識なく、排尿をしてしまう病気。年齢が低く、頻度が低い場合は「おねしょ」と呼びますが、小学校に上がるころにも継続して続く場合、夜尿症と考えます。夜尿症の原因、対策、治療法について説明します。
夜尿症・おねしょガイド記事33位おむつかぶれの原因は?赤ちゃんのおしりの湿疹予防・治療法
【小児科医が解説】乳幼児によく見られる「おむつかぶれ」。皮膚炎の一種で、お尻周りが赤くなったり湿疹が出たりします。最近では吸水性の良いおむつも販売されていますが、便や尿の回数が多いと予防しきれないこともあります。おむつかぶれの症状や原因、塗り薬などの治療、効果的な予防法について解説します。
その他の子供に多い病気ガイド記事34位子供のロタウイルス胃腸炎の症状・治療・予防
ロタウイルスは子供に多い胃腸炎の原因の1つ。冬から春にかけて多い感染症で、腹痛、嘔吐、下痢などの症状が見られます。下痢の場合、便が白くなる白色便を起こすのが特徴。ロタウイルスによる感染性胃腸炎の症状、治療、予防法について説明します。
RSウイルス感染症ガイド記事35位実は危険!食卓に潜む菌に注意
食中毒は、細菌やウイルスなどの病原体、毒素に汚染された食材を摂取することで起こる病気で、発熱、下痢、腹痛、嘔吐を起こします。食材に注意しても、食卓をきれいにしておかないと、食卓についた病原体や毒素が食材を介して侵入してしまいます。今回は、食中毒に関する注意点を挙げていきます。
その他の子供に多い病気ガイド記事36位子どものノロウイルス胃腸炎の症状・検査・治療・予防
2012年から流行しているノロウイルスによる胃腸炎ですが、治療方法が無く、予防が大切です。特に、子どもで注意する点を説明したいと思います。
子供の健康管理・小児科受診のポイントガイド記事37位血友病とは……血友病の分類・原因・症状・治療
血友病とは、血液を止めるための凝固因子が少ないか、ほとんどないために、血が止まりにくい状態になってしまう病気です。ほとんどが先天的なもので、遺伝性があります。血友病の原因、症状、治療法について、解説します。
その他の子供に多い病気ガイド記事38位嫌がる、泣き叫ぶ!病院嫌いの子を受診させるコツ
予防接種などで「痛い」「怖い」というイメージも持ってしまうためか、病院嫌いな子どもは多いもの。子どもにとっては、理由もわからないまま、白衣を着た大人と向き合うことは緊張してしまうものかもしれません。小児科医として、病院嫌いな子をスムーズに受診させるコツをご紹介します。
ガイド記事39位プール熱は春・秋・冬にも小規模流行する通年の感染症
夏になると、子どもたちの間で急増するのが「プール熱」と呼ばれる感染症。プールを介して感染が拡大することからこの名がついていますが、春、秋、冬にも小規模流行が見られるため、一年を通じて予防が大切です。プール熱の主な症状、効果的な予防法を解説します。
ガイド記事40位小児科医が教える子どもの熱の正しい測り方・コツ
【小児科医が解説】体温の測り方にはコツがあります。脇、耳、おでこ、肛門など測定部位によって0.5~1度ほど体温は異なり、水銀体温計、電子体温計、非接触型体温計などの体温計の種類によっても誤差があります。大人の検温時にももちろん役立つ、子どもの体温の正しい測り方とコツをご紹介します。
ガイド記事