子供の病気 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年02月21日 子供の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位教えてドクター!Q&A vol.23 川崎病
川崎病は高熱や発疹がでる病気の一つですが、心臓に後遺症を残すことがあり早期の治療が欠かせません。特徴的な症状がありますからチェックしておきましょう。
川崎病ガイド記事長尾 大志32位子供の副鼻腔炎(蓄膿症)
鼻の横にある、副鼻腔。そこの炎症はかつて「蓄膿症」と言われていました。子供は風邪などちょっとしたことで副鼻腔炎を起こします。慢性になってしまわないよう、注意したいものです。
その他の子供に多い病気ガイド記事長尾 大志33位喘息の子供にオススメ!5つの食材
喘息の子供には、一体何を食べさせたらよいのでしょうか?親として気になるところです。そんな疑問にお答えします。いくつかの研究で薦められている食べ物があるのです。
その他の子供に多い病気ガイド記事長尾 大志34位なぜ秋に大流行?「プール熱(咽頭結膜熱)」の原因・症状・予防法
【医師が解説】「プール熱」とは、「咽頭結膜熱」という感染症で、夏場やプールに限らず、いつでもどこでも感染・流行する可能性があります。2023年は9月から大流行しています。咽頭炎、結膜炎、40度以上の高熱が主症状で、特効薬となる治療法がないので、予防が重要です。プール熱の感染経路、主な症状、治療・予防法、出席停止期間、大人に感染した場合の症状について解説します。
プール熱ガイド記事35位飛び火(伝染性膿痂疹)の原因・症状・治療
皮膚に赤い発疹があり、掻くとつぶれて広がってくる場合、「飛び火(伝染性膿痂疹)」の可能性があります。飛び火の原因・症状・治療法について、わかりやすく解説します。
とびひガイド記事36位手足口病の登園基準は? 治療法・合併症・登園と登校の目安
【医師が解説】手足口病は登園禁止や登校停止にはならない疾患です。では、登園基準・登校基準はどのように考えればいいのでしょうか? 手足口病の症状と注意すべき合併症、登園基準・登校基準の考え方と日数の目安、治療法についてわかりやすく解説します。
手足口病ガイド記事37位扁桃炎の症状・原因・治療
扁桃炎は、口の奥の豆のような組織「扁桃」が炎症を起こす病気。よく「扁桃腺が腫れた」と言われますが、医学的にこの表現は誤りです。扁桃炎の症状・原因・治療について解説します。
扁桃腺炎・扁桃炎ガイド記事38位ネフローゼ症候群の症状・原因・検査・治療法…小児、大人も発症
【小児科医が解説】ネフローゼ症候群は、子供の腎臓の病気の中では比較的多い病気のひとつ。浮腫や蛋白尿、高脂血症、低蛋白血症などの症状が現れ、血液検査や尿検査を行い、ステロイド療法などでの治療が必要となります。ネフローゼ症候群の症状、原因、検査、治療法について詳しく解説します。
その他の子供に多い病気ガイド記事39位溶血性尿毒症症候群の原因・症状・治療・予後
ユッケによる集団食中毒が発生し、問題になっている病原性大腸菌。感染時に、命に関わる溶血性尿毒症症候群が合併症として起こることがあります。赤血球が壊れ、腎臓を始め、脳などの様々な臓器に障害を起こす病気です。溶血性尿毒症症候群の症状、治療、予後について解説します。
その他の子供に多い病気ガイド記事40位子どもの「どもり」の治し方……吃音(きつおん)の原因・症状・注意点
【小児科医が解説】話すときにどもったり、不自然な間ができたりする「吃音(きつおん)」。2~5歳頃から見られる、子どもに多い発語障害の一つです。成長とともに多くは自然に治りますが、症状が残るケースもあります。原因・症状・治し方・親や身近な大人が配慮すべき注意点を、わかりやすく解説します。
ガイド記事