子供の病気 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年04月02日 子供の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位飛び火(伝染性膿痂疹)の原因・症状・治療
皮膚に赤い発疹があり、掻くとつぶれて広がってくる場合、「飛び火(伝染性膿痂疹)」の可能性があります。飛び火の原因・症状・治療法について、わかりやすく解説します。
とびひガイド記事32位おたふく風邪(流行性耳下腺炎)の治療と予防
発症してからは対症療法のみで特効薬がないおたふく風邪。ワクチンを予防接種することが望ましいです。特に子どものうちにかからなかった場合は、睾丸炎、卵巣炎などの合併症リスクがあります。詳しくご紹介しましょう。
おたふく風邪ガイド記事33位風疹の症状・治療・予防・合併症
【小児科医が解説】風疹は子どもに多い病気で、最近はMR(麻疹・風疹)ワクチンによって減りつつありますが、妊娠中にかかると胎児奇形の危険性が高まるため注意が必要です。風疹自体は麻疹と似ていて重症化しませんが、合併症の心配もあります。風疹の症状・治療法・予防法についてまとめました。
風疹ガイド記事34位熱性けいれんの症状・治療・繰り返す場合の予防法
【小児科医が解説】乳幼児に多い病気の一つに、38℃以上の高熱時に痙攣を起こす「熱性けいれん」があります。熱性けいれんはすぐに痙攣が治まることが多く、7歳を過ぎるとほぼ治まります。熱性けいれんの症状・治療法、繰り返す場合のダイアップという薬による予防法について解説します。
その他の子供に多い病気ガイド記事35位破傷風の症状・治療・予防
破傷風は、土壌にいる破傷風菌によって起こる病気。DPT三種混合ワクチンによって少なくなった病気ですが、全身に痙攣を起こるため、痙攣時の呼吸困難や骨折の危険には注意が必要です。破傷風の症状、治療法、予防法について、わかりやすく解説します。
その他の子供に多い病気ガイド記事36位てんかんの原因・症状・検査・治療
痙攣などの症状を伴うてんかん。子供に多い病気の1つで、発達障害の原因になることもあります。大人の場合は、血管の病気などが関与していることもあります。てんかんの基礎知識について、わかりやすくまとめました。
その他の子供に多い病気ガイド記事37位顔面神経麻痺…子供にも見られるベル麻痺などの原因・症状・治療法
【小児科医が解説】子供にもときどき見られる顔面神経麻痺。「ベル麻痺」と呼ばれる顔面神経麻痺が多く、急に目が閉じられなくなったり、口が開けにくくなったりと顔の表情に変化が現れます。顔面神経麻痺の原因、症状、検査法、治療法について解説します。
その他の子供に多い病気ガイド記事38位血小板減少性紫斑病とは…原因・症状・検査・治療法
【医師が解説】出血を止めるために大切な成分である「血小板」。この血小板だけが減少し、出血が止まらなくなってしまう病気が「血小板減少性紫斑病」です。出血症状が見られた場合、血液検査を行い、ステロイド療法や除菌療法、免疫抑制剤などにより治療が行われます。血小板減少性紫斑病の原因、症状、検査法、治療法について解説します。
その他の子供に多い病気ガイド記事39位乗り物酔いの原因・症状・対策
乗り物酔いは、その名前の通り、乗り物に乗って、めまい、吐き気、気分の悪いなどの症状が起こってくる病気です。個人差が大きい病気で、すぐ乗り物酔いをしやすい人から全く酔わない人まで様々です。乗り物酔いの対策を説明したいと思います。
その他の子供に多い病気ガイド記事40位先天性心疾患である心房中隔欠損症と心室中隔欠損症
心房中隔欠損症と心室中隔欠損症は、先天性心疾患の中で、頻度が高い病気です。心臓の左右の壁に穴が開いている病気です。
その他の子供に多い病気ガイド記事